(写真/Getty Images)

思い切って病院を変えることで症状が良くなるケースも(写真/Getty Images)

「『リウマチは痛みがあって当然で、根治は難しい。関節が変形して何度も手術をするのが当たり前』と言われ続けていた30代の女性患者がいました。

 ところが、東京に転居したのを機に私の病院に転院し、最新の標準治療を開始したところ、すぐに痛みが軽減。順調に治癒に向かいました。大阪の医師は専門医でないうえ、情報収集を怠り、標準以下の治療をしていたのです」

 金子さんによれば、医学が進歩し、治療法や薬が細分化されたいま、複数の診療科を専門的に極めるのは非常に難しいのが現状だという。

 つまり、いまでもひとりの医師が多くの診療科を掲げているなら、続けて通うかは一考の余地あり、ということだ。都内の内科医が匿名を条件にこっそり明かす。

「離島などの医療過疎地であれば別ですが、医療機関が林立する地域であれば非専門医に診てもらうメリットはまったくない。医師免許は診療科ごとに分かれているわけではないため、複数の診療科を掲げることはできますが、それは少しでも多くの患者を“釣る”ための手段に過ぎません」

 とはいえ、いかに専門知識が豊富だとしても、冒頭の岩田さんが遭遇したような相談しにくい医師も困りものだ。

「医師という仕事は対患者はもちろん、看護師や技師など多くのスタッフとの連携が不可欠です。診療を受けて、もしその能力に欠けていると感じたら、別の医師に替えた方がいい。昨今、医師の対人能力は問題視されており、多くの医学部でコミュニケーションスキルを高めるカリキュラムが設けられているほどです」(前出・都内の内科医)

医師を替えたい理由は直球では伝えない

 不幸にも“ヤブ医者”に当たってしまい、担当医や病院を替えたいと思ったとき、どう切り出せばいいのか。多くの総合病院で勤務経験のあるみつばち大阪クリニック院長の橋本惠さんがアドバイスする。

「『先生とは合わないから病院を替えたい』と患者に言われてしまえば、医師側も少なからずショックを受けます。初診時に前担当の医師からの紹介状がなければスムーズに受診できなかったり無駄な費用がかかったりする場合もあるため、不満があったとしても『時間帯が合わなくなってしまって』とか『引っ越す予定があって』といった角の立たない理由を出した方がいいでしょう。

 また、何かの事情で、今後その病院に戻るかもしれません。できる限り、関係をこじらせない方がいいでしょう」

 しかし、慢性病による長期入院など転院が難しいケースもある。

「どうしても合わなければ、病院によっては担当医が替えられることもある。医師には切り出しづらいでしょうから、看護師長などに『どうしても相性が合わなくて悩んでいる』と相談してみるのも1つの方法です」(山口さん)

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン