映画界において、絶大な支持を得てきた尾野真千子。今年は、一人の女性の悲哀と時の移ろいを演じてみせた『ヤクザと家族 The Family』が記憶に新しいし、本作とはまた異なる母親像を演じている『明日の食卓』も封切られたばかりだ。そんな尾野が『茜色に焼かれる』で見せるいくつもの表情は印象深い。母親として息子を慈しむ表情、愛した夫を懐かしむ表情、職場で不当な扱いを受けた時の表情、精神的に限界ながらも笑ってみせる表情……。田中良子という人間が生きる上で見せるいくつもの表情を、尾野は微細な変化で示し、心の機微を観客に訴えかけている。
良子がたびたび口にする「まあ頑張りましょう」という言葉も印象的だ。その言葉とともに見せる尾野の表情には、何度も胸を打たれる。観客の多くがコロナ禍による理不尽を同様に経験しているが、彼女の場合は抱えているものがあまりにも多く、かつ重い。日々の苦しみを前にしながらも、無理にでも笑って日々をやり過ごそうとする表情からは、大変だけど、「それでも前を見て生きていこう」という強い“意志”を感じずにはいられない。厳しい状況の中でもどうにかして前を向いていたい、そんな私たちの気持ちを彼女は代弁してくれているように感じた。そして、そんな良子が本当に傷つき、怒りを表出させるシーンは圧巻の一言だ。
良子の爆発もまた、我慢して日々をやり過ごしている私たちの心情を代弁してくれているものだと思う。口コミには、「田中良子が怒っている。この世の中に、私たちの代わりに怒ってくれている。代弁者だなと思った」などの声が見受けられる。同感だ。このご時世、明日のことさえ見通せず、叫びたくても叫ぶことができない方も多いことだろう。尾野真千子という一人の俳優が、田中良子という映画上の人物を通して、“大丈夫じゃない人たち”の叫びを代弁してくれているのだ。誰もが“自分事”として応援せずにはいられない、現代をたくましく生きる一人の人間像を、尾野は体現しているのである。
【折田侑駿】
文筆家。1990年生まれ。映画や演劇、俳優、文学、服飾、酒場など幅広くカバーし、映画の劇場パンフレットに多数寄稿のほか、映画トーク番組「活弁シネマ倶楽部」ではMCを務めている。