国内

黒田清子さん 夫の“父親代わり”が急死も叶わなかった最期の別れ

黒田清子

コロナ禍の別れの辛さを経験していた黒田清子さん(撮影/横田紋子)

 天皇ご一家を陰ながら見守ってきた人がひとり、旅立った。新型コロナの影響で大規模な葬儀やお別れ会などが行われなくなりつつあるいま、黒田清子さん、慶樹さんご夫妻もまた、会葬したくてもできないもどかしさを抱え、無念の涙を流されていた──。

「ご焼香はやはり無理だったようでした。お見舞いはおろか、最期のお別れもできなかったのです。黒田夫妻の悲しみ、無念さは計り知れません」(皇室ジャーナリスト)

 東京・目黒のとある斎場の周りは、新緑の木々で鮮やかに彩られていた。時折日差しが差し込む曇り空の下、喪服を着た人はちらほらとしか目に留まらない。6月6日と7日にここで静かに営まれた通夜・告別式に、黒田清子さん(52才、紀宮さま)夫妻の姿はなかった。

 清子さんの夫・黒田慶樹さん(56才)のいとこ、直志さんが6月5日、亡くなった。

「膵臓がんです。あまりにも突然のお別れとなりました。直志さんは、少し前まで献身的に母親の介護をしていて、彼女を看取ったばかりでしたが、その矢先の出来事でした。天皇皇后両陛下も、秋篠宮さまご夫妻も、言葉を失われ、悲しみに打ちひしがれています」(皇室ジャーナリスト)

 天皇ご一家が涙につつまれるのも無理はない。慶樹さんと黒田家の当主でもあった直志さんは、“いとこ以上の関係”だったからだ。

「年齢は15才ほど離れています。学習院大学在学中に父親を亡くした慶樹さんにとって、直志さんはなんでも話せる父親のような存在だったのです。ですから、慶樹さんは夫婦で葬儀に出席したいと希望していたそうですが、コロナ禍のいま、参列ができたのは直系の家族のみでした」(前出・皇室ジャーナリスト)

 慶樹さんが清子さんと結婚したのは2005年のこと。清子さんは、この結婚を機に民間の人となった。

「眞子さまにご結婚の話が出て以降、慶樹さんが小室圭さんと比べられることも多くなりました。どちらも母子家庭で育ち、もともとは銀行に勤務していたという共通点も世間の関心を呼びました」(宮内庁関係者)

 結婚当時、慶樹さんは都庁の職員だった。いまもその仕事を続けており、今年5月には統括課長に昇進している。その慶樹さんの父・慶次郎さんはトヨタに勤務していたが、1986年にがんのため56才の若さで亡くなった。

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン