「老化は、『AGE(終末糖化産物)』という物質によって促進されます。AGEはたんぱく質と糖の結合によって増えますが、ブドウ糖よりも、フルーツの果糖の方がAGEを増やしやすい。『お肌にいいから』と必要以上に食べていると、シミやしわを増やす原因になるのです。もちろん、外見だけではありません。血管の老化が進むと動脈硬化を招き、心臓や血管など循環器疾患の原因にもなりかねません」

 栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原毅さんは、フルーツに対する健康的なイメージに警鐘を鳴らす。従来、脂肪肝になりやすいのはお酒をよく飲む人といわれてきたが、実は一滴もお酒を飲まない“ヘルシー志向”の人も無関係ではない。

「中性脂肪が高い状態が1か月も続けば、肝臓に脂肪が異常に蓄積された『脂肪肝』になります。中性脂肪の正常値は30〜149mg/dlですが、ある患者は600mg/dlもあった。そこで食生活について尋ねると、頻繁にフルーツを食べていることがわかった。フルーツの摂取をやめるよう指導したところ、わずか1週間で100mg/dlにまで減少しました」(栗原さん・以下同)

“沈黙の臓器”と呼ばれる肝臓だが、実は、簡単に食生活の影響を受けやすい。たった4日間、シャインマスカットを毎日1房食べ続けたことで会社の健康診断に引っかかった患者もいたと栗原さんは言う。

 ハイリスクであるにもかかわらず、「フルーツはたくさん食べても大丈夫」と多くの人が思い込んでいるのは、こんな理由がある。

「フルーツは、ご飯やパン、スイーツなどと比べて、食後の血糖値の上昇度合いを示す『GI値』が低い。そのため、糖尿病などの病気になりにくいとして、摂取を推奨する専門家もいます。しかし、果糖は小腸での吸収がほかの糖よりも速く、肝臓で中性脂肪に変わりやすいのです。脂肪肝になれば、血糖値を下げる働きをするインスリンが出にくくなることがあり、糖尿病リスクが格段に上がります」

 つまり、フルーツは血糖値を急上昇はさせないものの、結果的に糖尿病を招くということ。

「フルーツはあくまでも嗜好品です。『朝食はフルーツだけ』『おやつにフルーツを食べるようにしている』という食習慣はやめましょう。また、『夜のフルーツは毒』といわれますが、エネルギーが消費されにくい夕食以降にフルーツを食べるのは、肥満街道まっしぐらだと心得てください」

1食で食べていいのはバナナ3分の2本まで

 とはいえ、四季折々の味わいを届けてくれるフルーツを完全にやめてしまうのは味気ない。牧田さんは「摂取目安は1食10g」と話す。

「医学的に、やせたい人の糖質摂取量は1日60g以下とされています。3食食べるなら、1食あたり20gです。主食を筆頭に、あらゆる食べ物に糖質が入っていることを考慮すると、フルーツは1食につき10gまでにした方がいい。バナナなら、3分の2本程度の分量です」(牧田さん)

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン