タワマンは緊急避難的な必要悪

 一方、東京でとりわけタワマンが林立しているのは湾岸エリアと呼ばれる地域だ。特に江東区の湾岸エリアは比較的最近に陸地になったことで建築関係の規制が緩い。また周辺にタワマン建設に反対する住民もいない。というか、そもそも人が住んでいない。だから、タワマンを建てやすい。

東京の湾岸エリアに林立するタワマン群(時事通信フォト)

東京の湾岸エリアに林立するタワマン群(時事通信フォト)

 そこには殺伐とした風景が広がっており、土地は余っているようにさえ見える。だから本来ならタワマンなど作る必要はない。タワマン建設とは本来、都心エリアの敷地が限られた場所に、より多くの住戸を作るための便法だ。

 マンションの躯体である鉄筋コンクリートには寿命がある。50年先かせいぜい100年後には必ず解体しなければならない。何十階もの高さがある鉄筋コンクリートの厄介な「廃墟」を取り壊すのは、相当な難工事である。また多額の費用もかかる。

 だから、タワマンという住形態は緊急避難的な必要悪なのである。しかし、その必要もない湾岸エリアにタワマンが林立しているのは、こちらも「売れる」からである。

「湾岸タワマン族」「駅弁タワマン族」の共通点

 湾岸エリアのタワマンは誰が買っているかというと、ニューカマーでプチリッチな人々だ。大学入学か就職を機に東京にやってきて、世帯年収が1000万から2000万円に達した人々。そうした人々が湾岸タワマン購入層の中心だ。

 彼らはタワマンをある意味で人生の「成功の証」だと考えている。厳しい競争を勝ち抜いて、ある程度の収入を得たからこそ購入できたのがタワマン。だからこそ、ヒエラルキーには敏感。彼らが住む階の高低によって階層意識を持つのは、ある意味で当然の帰結だ。

 新幹線停車駅の駅弁タワマンを購入する人々にも、そんな湾岸タワマン族と共通するマインドがあるのではないか。

 彼らはそのエリアのランドマーク的な存在になったタワマンの一室を所有している、という事実で自分たちのステイタスを確認しているのだ。

 彼らもできることなら湾岸タワマン族のように東京で成功したかった。しかし家業や親世代が築いたクリニックを引き継ぐために地方に残らざるを得なかった。駅弁タワマンの所有は、そんな人々の東京志向を部分的にでも満足させているのだろう。

「自分はこんな地方都市でも駅前にセカンドハウスとしてタワマンを持っている」

 そういう満足感を得ることに価値を見出すからこそ、高額なタワマンの一室を購入するのだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン