“四男”重岡大毅 メンバーも嫉妬した?演技力

 四男・重岡大毅は、『#家族募集します』(TBS系)に主演している。初回はTwitterで世界トレンド1位を獲得。特に、妻を事故で失い、一人息子に妻の死を明かせないまま、仕事や子育てを懸命にやってきた苦悩と辛さを幼なじみ役の仲野太賀に初めてぶつけるシーンは大いに話題になった。

 もともと演技に定評があり、2019年の『これは経費で落ちません』(NHK)や2020年の『悲熊』(同)、今年1月の『教場Ⅱ』(フジテレビ系)など、出演作での演技は多方面で必ず取り上げられる俳優の一人だった。なかでも、世間をザワつかせたのは、『知らなくていいコト』(日本テレビ系)ではなかったか。

 同僚であり元カノ役の吉高由里子に執着するあまり奇行を重ねる男を演じきった重岡は、いわゆる“怪優”の仲間入りを果たした。

 オンエア時、「ジャニーズ事務所公認カレンダー」の編集を担当していた『女性セブン』を代表して、メンバーの中間淳太と小瀧望にインタビューをさせてもらったが、二人も重岡の演技を「これまで見たことないシゲ(=重岡)」「リアタイしている」と言い、絶賛。同時に少し嫉妬もしているように見受けた。

『#家族~』は、木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの…と若き実力派が揃うドラマ。ここで座長を務める重岡が、現場で得たものをグループに持ち帰るのだと思うと、メンバーにとっては、また刺激になることだろう。

“五男”岸優太 自然体の演技が光る

 最後に、五男・岸優太である。『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)での岸が演じる役は、一言で言うなら、ごく普通の青年だ。評価としては「オーバーになりすぎない」「丁寧かつ自然体の演技」「心境を表すことが巧い」という言葉が複数の記事に並び、長年、彼を取材してきたライターらは「それが岸優太そのものだ」とも記している。

 私も、CDデビュー前から彼の仕事ぶりを見てきたが、とにかく真面目で、たとえ自分にスポットライトが当たっていなくても、カメラが向いていなくてもコツコツと懸命に仕事をしている場面を何度も確認している。

『ナイト~』で研修医あがりの岸の役が、この先どんなふうに成長していくのか。ファンならずとも「見守りたい」と思うことだろう。

『24時間テレビ』でメインパーソナリティーを担当してから約1年。くしくも夏ドラマに揃った彼らの“俳優仕事”が、この先、どう展開していくのか。最終回まで目が離せない。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン