ライフ

食と健康の専門家が「アイスクリーム」を朝食にすすめる理由

ヨーグルトが効果的だという(写真/アフロ)

腸内環境を整えるヨーグルトは朝食に最適(写真/AFRO)

 健康な食生活においてとても重要なものが「朝食」だが、農林水産省の調査によれば、朝食を抜く人の割合は年を追うごとに増加しているという。しかし、それでは不健康まっしぐら……なのではないだろうか。食と健康の専門家たちが、健康へと導く“朝食”に推す食材とは?

 朝は時間の余裕がないだけに、朝食は簡単に調理できるかどうかが大きなポイントとなるはず。そういう意味では「卵」は、バタバタした中でも取り入れやすい食材といえるだろう。医学博士の福田千晶さんはこう解説する。

「卵かけご飯、半熟ゆで卵やポーチドエッグなどアレンジ多数で簡単。良質のたんぱく質ゆえ、消化吸収することで内臓を目覚めさせ、体温も上がります。1個食べるだけで体が活動するのにふさわしい状態にしてくれます」

「ヨーグルト」もその手軽さが評価された。果物を加えれば「鬼に金棒」と太鼓判を押すのは管理栄養士の望月理恵子さんだ。

「体内時計をリセットするには炭水化物とたんぱく質が必須ですが、ヨーグルトはその両方を手軽に摂取できる食品の代表。ただしビタミンCと食物繊維はほとんどないのが玉に瑕。キウイフルーツやバナナなどの果物を添えることで補えます。

 特にバナナにはトリプトファンやビタミンB₆が多く含まれ、幸せホルモンと呼ばれる『セロトニン』の材料になる。一日を楽しく始めたいならばバナナヨーグルトがおすすめです」

 管理栄養士の清水加奈子さんも「フルーツヨーグルト」の効能に注目する1人だ。

「ヨーグルトは腸内環境を整え、便秘による肌荒れの改善にも効果大。加えて、果物が含有する糖分は血糖値を上げにくく、糖尿病のリスクが低い。なかでも、りんごの皮にはポリフェノールが特に多く含まれるため、丁寧に洗って皮ごとヨーグルトに入れて食べるのがおすすめです」

関連記事

トピックス

鈴木京香と小池栄子はプライベートではバトルような仲ではないという
『鎌倉殿の13人』鈴木京香と小池栄子 私生活では親友同士だからこその「壮絶バトル」
NEWSポストセブン
4Aに挑戦し続ける羽生結弦選手の今後はどうなる
羽生結弦、事実上の現役続行宣言「芸術性も技術も」不利なルール変更に挑む覚悟
女性セブン
手錠監禁が行なわれたとみられる三瓶容疑者の別荘(時事通信フォト)
茨城23歳女性“手錠”監禁事件 2人を結びつけた「同人モデル」の危険な撮影実態
週刊ポスト
高視聴率番組『笑点』に三遊亭円楽の不在がどんな影響を及ぼしているのか(『笑点』公式facebookより)
三遊亭円楽不在の影響じわじわ 若手起用も視聴率下降『笑点』の正念場
NEWSポストセブン
5月21日放送の「原発事故と甲状腺がん」が批判を浴びたのはなぜか(Tverより)
TBS『報道特集』「原発事故と甲状腺がん」の問題点 語られなかった科学的事実【前編】
NEWSポストセブン
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
女性セブン
もはや巨人戦中継もドル箱ではなくなった(時事通信フォト)
巨人戦のデーゲーム中継が視聴率2%台… 地上波からプロ野球が消える日
NEWSポストセブン
『第59回ギャラクシー賞』を受賞
ドラマ『運を拾う男』出演 草なぎ剛が語る“運”「ぼくは本当に恵まれている」
女性セブン
黒柳徹子と20年交際秘話
黒柳徹子、さだまさしと突然“共演NG”の謎 さだの鋭いジョークが原因か
女性セブン
広末がマッサージ店から出てきた
広末涼子が渋谷センター街に現れた!マッサージ受けてのんびり散歩、1人で寿司店に
女性セブン
松鳳山
人気力士・松鳳山「引退後は親方にならず退職」の裏に70歳再雇用と名跡不足の大問題
NEWSポストセブン
眞子さまがデニム
小室圭さんの妻・眞子さん、海外メディアが「ユニフォームのようだ」と指摘する質素なファッション事情
NEWSポストセブン