芸能

日テレとフジが5年ぶりに生放送夏特番で”対決” チャリティと「歌と笑い」勝者は?

「コア視聴率」で見るとフジテレビは好調

フジテレビは「歌と笑い」で勝負

 東京オリンピックが終了し、テレビは夏の大型特別番組のシーズンを迎えている。注目は日本テレビとフジテレビだ。両局とも同時期に生放送での大型特番を予定しているのだ。5年ぶりとなる夏の生放送特番での“対決”、果たして軍配はどちらに上がるのか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 14日の『1億3000万人のSHOWチャンネル』、15日の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)にKing & Princeがメンバー全員で出演します。

 前者が「King & Princeのオレが一番選手権」「ギネス世界記録を出したい」という2つの企画を放送。後者が「King & Prince全員のお悩み解決SP」と題して、平野紫耀さんが「寝つきが悪い」、永瀬廉さんが「しっかり者だと思われる」、岸優太さんが「リーダーの威厳がない」、神宮寺勇太さんが「潔癖すぎる」、高 橋海人さんが「ボケる方法がわからない」などの悩み相談するようです。

 土日のゴールデンタイムで放送される看板番組への出演は、彼らが1週間後に迫った『24時間テレビ』のメインパーソナリティーを務めるから。ここから21日夜の生放送に向けて番宣が加速していくことを意味しているのです。

 しかし、今年の夏はこれだけでは終わりません。一週間後の28日・29日夜にも、フジテレビが新たな大型特番『FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』を計9時間にわたって生放送するのです。フジテレビは2016年まで『FNS27時間テレビ』を夏に生放送していましたが、以降は秋に移し、収録放送に変えていました。

 今夏は5年ぶりに日本テレビVSフジテレビの「生放送大型特番」直接対決が実現したのです。

「チャリティ」VS「歌と笑い」の行方は?

 2週連続で生放送されるだけに、かつて『24時間テレビ』と『FNS27時間テレビ』が比較されたような現象が再現されるでしょう。では放送前の現時点で、業界内では「どちらが支持を集めるだろう」と言われているのか。

 それぞれ放送内容を見ていくと、まず『24時間テレビ』は、「想い~世界は、きっと変わる。」をテーマに掲げて、例年通りチャリティ番組らしい企画が確実視されています。また、『ザ!鉄腕!DASH!!』『I LOVEみんなのどうぶつ園』『笑ってコラえて』『有吉の壁』など人気番組の特別企画や、ドラマスペシャル『生徒が人生をやり直せる学校』の放送は発表済み。さらに昨年は「高橋尚子&チームQの募金ラン」でしたが、チャリティーマラソンの動向は注目を集めるでしょう。

 一方の『FNSラフ&ミュージック』は、放送休止中の『FNS27時間テレビ』に代わる新企画。しかも総合司会は春に入社したばかりの新人女性アナ3人であり、鮮度の高さを前面に押し出しています。加えて、松本人志さん、中居正広さん、ナインティナインがサポート役につき、千鳥とアンタッチャブルをアシスタントに起用。音楽と笑いに特化した番組だけに、コンサート会場や劇場のようなライブ感を前面に押し出したものになるとみられています。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン