スポーツ

巨人・中田翔加入後の失速 「打率1割台の5番打者」への期待と我慢の限度

中田翔の実績や能力の高さから、戦力としての期待は大きいが…(時事通信フォト)

中田翔の実績や能力の高さから、戦力としての期待は大きいが…(時事通信フォト)

 8月に日本ハムから巨人へ無償トレードで移籍した中田翔。チームメイトへ暴行が明らかになり日本ハムで無期限謹慎処分を言い渡されたが、巨人入団と同時に解除された。昨年のパ・リーグ打点王の加入は優勝を争うチームに大きな戦力となると思われたが、巨人移籍後17試合で打率1割5分8厘、1本塁打、2打点(9月9日現在。記録は以下同)と快音が聞かれない。中田加入後、巨人は5勝7敗5分と失速している。プロ野球担当記者が話す。

「原監督がなぜ打率1割台の中田を使い続けるのかわかりません。ベテランの中島宏之は少ないチャンスで結果を出している。東京五輪明けの後半戦、打率4割を超えています。阪神との首位攻防の3戦目(9月5日)から3試合連続で中島をスタメンで使っていたので、これからのファーストは中島を軸にするかもしれませんが、中田の成績なら二軍落ちしてもおかしくない。中島を休養させるために中田をスタメンで使うなら、ウィーラーをファーストに回して、外野で他の選手を使うという選択肢もあるはずですが」(以下同)

 9月9日のDeNA戦では、岡本が四球で歩いた後の7回二死一、二塁のチャンスで見逃し三振。吉川尚輝、岡本和真の連続タイムリーで1点差に迫った9回にはショートへの内野安打で出塁して、丸佳浩の同点タイムリーに繋げたが、現在まで得点圏打率1割2分5厘と5番の役目は果たせていない。

「少なくとも本塁打、打点とセ・リーグ1位の4番・岡本和真の後ろを打つバッターとしては物足りない。コロナ陽性者が続出した4月、ファーストで香月一也が11試合に先発出場して打率2割8分1厘、3本塁打、6打点でした。代打成績も含めれば、4月の香月はOPS(出塁率+長打率)が1.000を超えていました。それに比べて、中田は巨人移籍後OPSが0.568しかない。香月は最近二軍でもあまり打てていませんが、中田と同じくらいチャンスを与えたら、それなりの活躍をしているかもしれない。そんな想像をしてしまうほど、中田は原監督に優遇されているように思います」

 原監督は、9月2日のヤクルト戦で中田に“代打・若林晃弘”を送るなど、非情さも見せたが……。

「中田の実績や潜在能力を考えれば、期待したくなる素材です。今のうちにセ・リーグに慣れてもらい、終盤の爆発を待っているのかもしれません。しかし、これが前半戦ならわかりますが、もうシーズン終盤戦の9月で悠長なことは言っていられない。最近の巨人は打線が停滞して、連敗が続いている。5番が1割台では、点が取れないのは当然です」

 中田スタメン12試合のうち、5点以上を取ったのは4試合。唯一のマルチ安打を記録した8月31日のヤクルト戦はチームも10点を取り、9回に内野安打を放った9月9日のDeNA戦では3点差を追いついて5対5の引き分けに持ち込んだ。中田が打てば、打線が繋がるのは明白。原監督は中田の復調を待つのか。それとも――。見極める時間はあまり残されていない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト