芸能

ドS御曹司役が話題の眞栄田郷敦 兄・新田真剣佑にはない強み

真栄田郷敦

話題ドラマへの出演が続く眞栄田郷敦

 現在放送中のドラマ『プロミス・シンデレラ』(TBS系)にて、主演の二階堂ふみを翻弄するドSの御曹司役が話題を呼んでいる眞栄田郷敦(21才)。俳優デビューからわずか2年で連続ドラマの大役を務め、大ヒット上映中の映画『東京リベンジャーズ』では、メインキャストの一人として実力派若手俳優陣の中に名を連ね、いま最も勢いのある俳優の一人として注目を集めている。ここでは、兄の新田真剣佑には無い眞栄田の魅力について、映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんが解説する。

* * *
 眞栄田の兄といえば、新田真剣佑(24才)である。兄の新田もまた、若手を牽引するトップ俳優の1人だが、SNSなどで2人の名を検索してみると、意外にも彼らが兄弟であることを知らない人も多いようだ。確かに現時点の眞栄田は、新田とは異なるタイプの俳優のように思う。両者とも、異なる“ストロングポイント”がそれぞれにあるのだ。

 2人の父親は、言わずとしれた日本が誇る世界的な映画スター、千葉真一さん(享年82)。『仁義なき戦い 広島死闘篇』や『魔界転生』、『キル・ビル』など数多くの代表作を持ち、特にアクションにおいては後進の育成にも尽力してきた偉大な存在である。そんな彼の遺伝子を、新田も眞栄田も色濃く受け継いでいるように思う。直近の出演作で言えば、新田は映画『るろうに剣心 最終章 The Final』にて、眞栄田は『東京リベンジャーズ』にて、その片鱗を大いに見せている。

 そんな兄弟のキャリアを簡単に振り返ってみたい。両者ともアメリカで生まれ育ち、兄の新田は幼くしてアメリカでの俳優活動をスタートさせた後、日本でも芸能活動を開始。2018年に公開された『ちはやふる』シリーズは、新田が演じた役の名を現在の彼の芸名とするほど自他ともに認める代表作となり、今年公開された『ブレイブ -群青戦記-』では映画単独初主演を務めるなど、これまでに多くの話題作・人気作に出演してきた。まだ20代半ばの若手俳優でありながら、実力派として広く認知されている。

 一方の眞栄田も、デビューから2年とまだ“新人俳優”でありながら、破竹の勢いで成長を遂げている。『プロミス・シンデレラ』を見ていると、彼の瑞々しい演技には、時折危うさを感じないわけでもないが、この“瑞々しさ”や“危うさ”こそが男子高生と年上女性の恋愛劇が展開する本作において、視聴者にスリルやドキドキ感を与えていると思う。演技の技術はこれから身に付くのだろうが、いまの彼にしかないある種の不器用さが役と絶妙にマッチしているのだ。また、マンガ作品が原作とあって、本作で彼が演じている役どころは少しばかり現実離れしたアイドル的な要素を感じるが、その点も彼が演じると不思議と成立させてしまう魅力もある。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン