芸能

ドS御曹司役が話題の眞栄田郷敦 兄・新田真剣佑にはない強み

真栄田郷敦

話題ドラマへの出演が続く眞栄田郷敦

 現在放送中のドラマ『プロミス・シンデレラ』(TBS系)にて、主演の二階堂ふみを翻弄するドSの御曹司役が話題を呼んでいる眞栄田郷敦(21才)。俳優デビューからわずか2年で連続ドラマの大役を務め、大ヒット上映中の映画『東京リベンジャーズ』では、メインキャストの一人として実力派若手俳優陣の中に名を連ね、いま最も勢いのある俳優の一人として注目を集めている。ここでは、兄の新田真剣佑には無い眞栄田の魅力について、映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんが解説する。

* * *
 眞栄田の兄といえば、新田真剣佑(24才)である。兄の新田もまた、若手を牽引するトップ俳優の1人だが、SNSなどで2人の名を検索してみると、意外にも彼らが兄弟であることを知らない人も多いようだ。確かに現時点の眞栄田は、新田とは異なるタイプの俳優のように思う。両者とも、異なる“ストロングポイント”がそれぞれにあるのだ。

 2人の父親は、言わずとしれた日本が誇る世界的な映画スター、千葉真一さん(享年82)。『仁義なき戦い 広島死闘篇』や『魔界転生』、『キル・ビル』など数多くの代表作を持ち、特にアクションにおいては後進の育成にも尽力してきた偉大な存在である。そんな彼の遺伝子を、新田も眞栄田も色濃く受け継いでいるように思う。直近の出演作で言えば、新田は映画『るろうに剣心 最終章 The Final』にて、眞栄田は『東京リベンジャーズ』にて、その片鱗を大いに見せている。

 そんな兄弟のキャリアを簡単に振り返ってみたい。両者ともアメリカで生まれ育ち、兄の新田は幼くしてアメリカでの俳優活動をスタートさせた後、日本でも芸能活動を開始。2018年に公開された『ちはやふる』シリーズは、新田が演じた役の名を現在の彼の芸名とするほど自他ともに認める代表作となり、今年公開された『ブレイブ -群青戦記-』では映画単独初主演を務めるなど、これまでに多くの話題作・人気作に出演してきた。まだ20代半ばの若手俳優でありながら、実力派として広く認知されている。

 一方の眞栄田も、デビューから2年とまだ“新人俳優”でありながら、破竹の勢いで成長を遂げている。『プロミス・シンデレラ』を見ていると、彼の瑞々しい演技には、時折危うさを感じないわけでもないが、この“瑞々しさ”や“危うさ”こそが男子高生と年上女性の恋愛劇が展開する本作において、視聴者にスリルやドキドキ感を与えていると思う。演技の技術はこれから身に付くのだろうが、いまの彼にしかないある種の不器用さが役と絶妙にマッチしているのだ。また、マンガ作品が原作とあって、本作で彼が演じている役どころは少しばかり現実離れしたアイドル的な要素を感じるが、その点も彼が演じると不思議と成立させてしまう魅力もある。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン