芸能

「美代ちゃんはここにいて」浅田美代子に向けた樹木希林さん最後の言葉

樹木希林さんの思い

樹木希林さんが浅田に残した最後の言葉とは(写真/Getty Images)

 樹木希林さん(享年75)が亡くなって以降、彼女に関する書籍が各社から刊行され、大きな話題を呼んできた。しかし編集者からの執筆オファーを断わり続けてきた人物がいる。誰よりも多く樹木さんとの時間を過ごしてきた浅田美代子(65才)だ。あれから3年、「まだ完全に受け止めることはできない」としつつも、樹木さんとの時を振り返ると決めた浅田がついに筆をとった──。

 9月15日、樹木さんが亡くなって3年目の命日に、浅田が書籍『ひとりじめ』(文藝春秋刊)を上梓する。綴られているのはこれまでの浅田の半生と、樹木さんとの思い出の日々だ。

 *
 世代を超えて関係を紡いでいた2人だが、7年間という疎遠になっていた時期がある。それは浅田が結婚していた期間だった。

《たぶん、芸能界の風のようなものを私に匂わせたくなかったのだろう。結婚するときも私の背中を押して、たくさんの力をくれたけれど、希林さんは直感がずば抜けて鋭いところがあるから、いつか私の結婚が綻んでしまう可能性があることも、当時から予感していたのかもしれない。それでも、私が選んだ道を応援してくれる人なのだ》(『ひとりじめ』より。以下同)

 浅田が選んだ道とは、21才での吉田拓郎(75才)との結婚だった。ラジオでの共演がきっかけで、19才の誕生日から交際が始まり、それが報道されるとすぐに樹木さんと内田裕也さん(享年79)から、吉田に会いたいという電話があった。そして実際に、夫婦で吉田が通っていたバーに乗り込んで、真剣に交際しているのかと直接切り込んだ。結果、吉田から真摯な答えを得た樹木さん夫婦は浅田の恋を応援するに至ったというわけだ。

 当時、プロポーズを受けるか浅田は悩んでいた。吉田が芸能界からの引退を条件にしていたことに加え、浅田の両親が、箱入り娘が若くしてミュージシャンに嫁ぐことを猛反対していたからだ。

 救いの手を差し伸べたのは樹木さんだった。浅田の実家を訪れると、彼女の母親をこう説得したのだ。

《「お母さん、心配なのはわかります。でも、結婚は本人の自由ですよね」》

 あまりにストレートな物言いが功を奏したのか結婚は許された。

 だが、浅田は7年後に離婚する。

《結婚してみてよかったとも思う。希林さんが結婚前から諭してくれたように、結婚して普通の主婦をしていた経験は、役者としてはもちろん、人間としての私を豊かにしてくれた》

 疎遠になっていた間も樹木さんは、浅田のことを気にかけていた。

 離婚後も浅田はしばらく吉田姓を名乗っていたのだが、樹木さんに反対された思い出をこう述べている。

《浅田美代子よりも吉田美代子の方が、銀行や病院で呼ばれても気づかれないというメリットも感じられた。それから、吉田さんのお母さんには結婚している間、本当に可愛がっていただいて、離婚後も「これからも娘でいてね。吉田の姓でいてね」と言っていただいた》

 しかし、離婚から数年が過ぎると、樹木さんは浅田姓に戻すようにと、強く迫った。

《「吉田の姓を名乗るのはおかしいよ。あちらは再婚したんだしさ(中略)美代ちゃんは、吉田美代子で死ぬの?」》

 この言葉がきっかけとなり、公私ともに浅田美代子を名乗るようになった。

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン