芸能

いい出汁が出ている五十女 男にだらしない教師演じる大久保佳代子

大久保佳代子が“いい出汁”を出している

大久保佳代子が“いい出汁”を出している

 放送作家、タレント、演芸評論家で立川流の「立川藤志楼」として高座にもあがる高田文夫氏が『週刊ポスト』で連載するエッセイ「笑刊ポスト」。タナダユキ監督作品『浜の朝日の嘘つきどもと』で、“いい出汁”を出している大久保佳代子についてつづる。

 * * *
 ビートたけしを“つるはし”で襲撃という衝撃が走った今週、ジタバタしてこのコラムも駆け足で「芸能アラカルト」。

 まず〈映画部門〉心がホカロンになったのが、いい映画を撮るのでおなじみのタナダユキ監督作品『浜の朝日の嘘つきどもと』。一度きいただけじゃタイトルを覚えられないというのが凄い。

 福島県南相馬に古くからある映画館「朝日座」。大正12年にできたとか。戦後、映画全盛になるも東日本大震災、福島の原発事故そしてこのコロナである。ボンヤリする支配人、これがなんと“落語界のキョンキョン”と呼ばれここ数年、調子づいてる柳家喬太郎。この映画館を立て直す為にやってくるのがお待たせ高畑充希。この高畑にあれこれ人生を教えちゃう高校教師が大久保佳代子という意表をついたキャスティング。さすがオアシズ、相方は今どこへ。この大久保が男にだらしなくて惚れちゃすてられ、やっちゃすてられ、それでも……大久保が五十女の切なさ可愛いさを好演。いい出汁が出ている。

〈ゲスト部門〉私のラジオにキャンディーズのランちゃんだった伊藤蘭がニューアルバム『Beside you』を持ってやってくるも、ゲストコーナーとして用意した40分間、ただひたすら笑っているだけ。旦那もよく来てくれるのだが、ズーッと笑ってるだけで『相棒』の時のように紅茶も入れずに帰っていく。ゲラとゲラの夫婦。笑う夫婦。それでも9月26日、日比谷野音、10月28・29日は中野サンプラザでコンサート。大阪でもやるようだ。笑っちゃいられない。

〈ラジオ部門〉ニッポン放送では昼私が喋って1時からナイツ。10月の2日(土曜日)からはサンドウィッチマンが1時からタップリ毎週2時間「何言ってるかわからない」トークをくり広げる。土曜の昼下りもニコニコ安泰。いまラジオ界に新しいリスナーがどんどん増えてきて三周まわってベテランの私が逆に新鮮らしい。あんまり自分の身の回りにこんなふざけた73歳いないものな。

〈テレビ部門〉ここ1か月間くらい毎週見てるんだがひっそり始まってた『紙とさまぁ?ず』がメチャクチャ東京味で面白い。たしか月曜の深夜0時前後、テレ東だと思った。「所詮俺達、関東ローカルの芸人だからな」とチクチク関西をからかうのも面白い。

〈訃報部門〉「ミスターショウアップナイター」元ニッポン放送の達人・深沢弘氏が亡くなった。長嶋茂雄氏の盟友だった。享年85。そしてジャン・ポール・ベルモンドも。享年88。うまい人からいなくなる。

イラスト/佐野文二郎

※週刊ポスト2021年10月1日号

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン