芸能

林家つる子 女性目線の一幕を加える手法が人情噺に大きな効果

古典の持ちネタが多く、新作にも取り組林家つる子(イラスト/三遊亭兼好)

古典の持ちネタが多く、新作にも取り組む林家つる子(イラスト/三遊亭兼好)

 音楽誌『BURRN!』編集長の広瀬和生氏は、1970年代からの落語ファンで、ほぼ毎日ナマの高座に接してきた。広瀬氏の週刊ポスト連載「落語の目利き」より、林家つる子の独演会についてお届けする。

 * * *
 愛嬌満点の高座で人気の女性二ツ目、林家つる子。古典の持ちネタは数多く、新作にも取り組んでいる。8月10日、日本橋社会教育会館で開かれた彼女の独演会を観た。

 1席目は、野球をまったく知らないエリート課長が、少年野球で投手になった息子に「変化球を教えて」と言われ、経験者の部下に初歩から教わって2週間でスライダーをマスターする『スライダー課長』。会話の面白さもさることながら、「左手で捕球する際、後ろに廻した右手で身体を叩いて“バシッ!”という捕球音を出す」のがあまりに印象的で、僕がつる子に注目するきっかけになった噺だ。作者は社会人落語日本一決定戦で優勝経験もある青山知弘氏。

 2席目は『たがや』。野次馬をコミカルに描く一方で、たがやが侍に啖呵を切る威勢の良さはまさに本寸法。たがやが殿様一行に立ち向かうクライマックスでは型に嵌まらない地の語りの巧みさが際立つ。

 3席目は左甚五郎の逸話『ねずみ』で、子供の客引き(卯之吉)に案内された甚五郎が腰の抜けた主人(卯兵衛)の営む“ねずみ屋”という粗末な宿に泊まるところから始まるのが普通だが、つる子は冒頭に独自の演出を盛り込んだ。

 病床にある母が「七夕でお客さんが大勢なのにすまないね」と言うと、幼い息子が「あたいが手伝ってるから大丈夫だよ!」と健気に応える。卯兵衛がまだ仙台一大きな虎屋の主人だった頃の、卯之吉と実母との会話だ。短冊に書いた願いごとを尋ねる母に、卯之吉は「早くおっかさんが良くなって、またみんなでお寿司を食べたい」と書いたのだと言う。この回想シーンから、客引きをする“現在の卯之吉”の場面へと転じ、甚五郎と出会うことになる。

 この演出は素晴らしい。生前の実母と卯之吉の仲睦まじい様子をリアルに描くことで、後に卯兵衛が甚五郎に語る「後妻に虐められた卯之吉が『なんでおっかさんは死んじまったんだ』と泣いた」という身の上話が、何倍にも切なく感じられる。甚五郎に卯之吉が“お寿司”をねだる伏線になっているのも見事だ。

 つる子は『子別れ(下)』でも、冒頭で熊五郎に追い出された母子の日常生活を描いてから、亀吉が父と再会する場面へと移行するという独自の演出を加え、物語に膨らみを持たせた。こうした工夫は“女性演者であること”を武器にする。つる子の演じる母は真に迫り、子供の健気さ、可愛さも格別だ。

 つる子の“女性目線の一幕を加える”手法は、とりわけ人情噺において大きな効果を生む秀逸なアイディアだ。積極的に推し進めてほしい。

【プロフィール】
広瀬和生(ひろせ・かずお)/1960年生まれ。東京大学工学部卒。音楽誌『BURRN!』編集長。1970年代からの落語ファンで、ほぼ毎日ナマの高座に接してきた。『21世紀落語史』(光文社新書)『落語は生きている』(ちくま文庫)など著書多数。

※週刊ポスト2021年10月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン