• TOP
  • ライフ
  • 今年は落ちないリップが大ヒット! 旬のアイテムはプチプラから選ぶのが正解

ライフ

2021.10.13 07:00  女性セブン

今年は落ちないリップが大ヒット! 旬のアイテムはプチプラから選ぶのが正解

落ちにくく、つけたての色が続くケイトの『リップモンスター』

落ちにくく、つけたての色が続くケイトの『リップモンスター』

 ヘア&メイクアップアーティスト山本浩未さんが、オトナのための美容情報を紹介。今回は、落ちにくく、つけたての色が続くリップを教えていただきました。

 * * *
 新しいコスメに出会ったとき、買おうかどうか迷うことありますよね。そんなとき、試供品をもらうなどして時間をかけて考えるべきものと、すぐ買わなきゃいけないものがあります。流行りものや限定品は気になったら買ってみるべき! なので、こういったものはプチプラから選ぶのがおすすめです。

「私に似合うかな」と、躊躇するのはわかりますが、もし失敗してもプチプラならダメージが少ないし、誰かに譲ったとしても惜しくない。旬のものを手に入れるだけでとりあえず気分が上がるし、見た目も変わるから、絶対お得です!

 最近の私のイチオシは、ケイトの『リップモンスター』。コロナ禍で口紅が全然売れないなか、今年の春に発売されて話題になり、売り切れが続出したリップです。

 大ヒットの理由は、まず落ちにくくマスクにつきにくいという、いま、いちばん欲しい機能の優秀さ。さらにケイトならではの旬の色味が揃っていて、その塗りたての発色が続くんです。旬の色といいつつ、誰にでも似合う色味が揃っているのもさすが。なかでもおすすめは、05番のダークフィグ。私がこの秋推している、ブラウンレッドです。ブラウンなんだけどちゃんと赤みとツヤがあるから、肌をくすませることなく、おしゃれ顔に見せてくれます。

「コスメはほとんどプチプラ」という人も多いと思います。でも、全部をプチプラにしてしまうと「全身ファストファッション」同様、大人は安っぽく見えてしまいがち。なので肌の質感にかかわるファンデーションなどのベースものにはちょっとお金をかけ、マスカラやアイブロウなどのいわゆる“棒もの”や流行りの色のリップなどはプチプラを選ぶのが大人のこなし方です。プチプラコスメは色幅があるし、機能的だし、テクニックいらずだし、ホントによくできてますよ!

【プロフィール】
山本浩未(やまもと・ひろみ)/ヘア&メイクアップアーティスト1964年生まれ。「今すぐ実践できる」を発信する、メイクの第一人者。

※女性セブン2021年10月21日号

関連記事

トピックス