国内

「質疑応答なし会見」の眞子さまと小室圭さん 祝福の声は上がるのか

秋篠宮邸を出られる眞子さま。手には花

秋篠宮邸を出られる眞子さま。手には花

 朝方まで降り続いた雨も乾き、空に晴れ間が見えてきた午前10時過ぎ。赤坂御用地内では、秋篠宮家の長女・眞子さまの旅立ちの時を迎えていた。車寄せには秋篠宮ご夫妻と妹・佳子さまが見送りに出て、家族で別れの挨拶を交わした。

 佳子さまが姉に向かって両手を広げると、眞子さまはこれに笑顔で応じ、束の間、別れを惜しむように姉妹が抱擁し合う場面もあった。眞子さまは報道陣に向かって深々と頭を下げてから車に乗り込み、30年余りを過ごした実家を後にした。

 そして10月26日午前10時半過ぎ、宮内庁の職員によって提出された婚姻届が受理されたことが発表された。小室圭さんと結婚した眞子内親王は、皇籍を離れて“小室眞子”さんとなった。午後には、2人揃っての記者会見が都内ホテルで行われる。

 当初、会見では質疑応答が予定されていたが、急遽、昨夜になって会見方式が変更となった。会見冒頭で眞子さまが結婚に際してのお気持ちを述べた後、質疑応答は行われない形式になったという。

 宮内庁によると、事前に記者からの質問内容を見た眞子さまが、「誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない質問がある」と衝撃を受け、カメラや多くの人がいる前で答えることは、強い恐怖心がよみがえる不安が払拭できず、口頭で答えることは不可能と判断されたという。

 眞子さまをめぐっては、10月1日、秋篠宮家を司る皇嗣職大夫の会見で「複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)」の状態にあると診断を受けたことが公表されていた。会見に同席した精神科医は「長期にわたり誹謗中傷を体験された結果、複雑性PTSDと診断される状態になっておられる」と述べている。

 2017年の婚約内定以来、ここまで結婚が“延期”となってきた原因は、小室圭さんの母・佳代さんの金銭トラブルだった。婚約内定後、佳代さんと元婚約者との間に400万円に上る金銭トラブル疑惑が浮上。結婚は延期となり、小室さんは米国留学のため日本を離れた。

 今年4月、小室さんは28枚にも及ぶ釈明文書でトラブルの経緯を説明した。一旦は解決金を支払わない意思を表明したが、すぐに前言を撤回。解決金を支払う姿勢を示したが、現時点で解決されたという報道はない。本日の結婚後会見で、小室さんの口から母の金銭トラブルについて語られることはあるのだろうか。

 眞子さんは結婚後、夫・小室さんとともに米ニューヨークで暮らす予定となっているが、渡米までの間は渋谷区内のマンションに滞在し、新生活を始めるとの報道もある。新婚生活へ向けて、最後となるであろう2人の記者会見。多くの国民から祝福される会見となるか、全国民が固唾を飲んで見守っている。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン