ライフ

頻尿改善を目指す「骨盤底筋トレーニング」と「ふくらはぎマッサージ」

突然の尿漏れ、頻尿を防ぐ骨盤底筋トレーニング

突然の尿漏れ、頻尿を防ぐ骨盤底筋トレーニング

 男女ともに40歳を過ぎた頃から現われ、高齢化とともに悪化する場合もある「過活動膀胱」。頻尿や尿漏れの主な原因でもある過活動膀胱は、適切なトレーニングやふくらはぎのマッサージ、生活習慣の見直しで予防し、症状を改善することができる。

「骨盤底筋トレーニング」は過活動膀胱を防止・改善するために、日本排尿機能学会のガイドラインでも紹介されている。

 骨盤底筋は男女ともに骨盤の底部にある。膀胱、直腸、子宮などの骨盤内の臓器を支え、正しい位置に保ち、膀胱の出口と尿道を締め、尿もれを防ぐ役割をしている。これが加齢、肥満、運動不足、女性の場合は出産などで衰え、緩むと頻尿・尿もれの原因となる。

 衰えた骨盤底筋を鍛えることで、排尿をコントロールできるようになる。

夜間頻尿の原因を取り除き睡眠障害改善へ

「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎの筋肉は、体内に血液を循環させるポンプの役目を果たしているが、年齢とともに筋力が衰えると、循環機能も落ちてくる。ふくらはぎの筋肉が衰えることで、重力の法則に従い、体内に循環できなかった血液の水分は下半身にたまり、夕方になると足がむくむという症状になる。

 このむくみとなった余分な水分が夜間頻尿の大きな原因となる。就寝前にふくらはぎをマッサージして、1日の筋肉疲労を和らげ、むくみをとってから寝るようにしよう。

 短時間でも足を高く上げて横になり、ふくらはぎに残った水分を体内に戻し、尿として排出することで、夜間頻尿を防ぐ効果がある。

※週刊ポスト2022年1月28日号

関連記事

トピックス

食道がんであることを公表した石橋貴明、元妻の鈴木保奈美は沈黙を貫いている(左/Instagramより)
《“七三分け”白髪の石橋貴明が動き始めた》鈴木保奈美「私がお仕事をしてこられたのは…」“再ブレイクと闘病中”元夫婦の距離感
NEWSポストセブン
波瑠と高杉真宙の仲睦まじいツーショット
《波瑠がメガネと白セーター姿で高杉真宙にピッタリ寄り添い…》「思い出深い1年でした」新婚ホヤホヤの2人は“お揃いのデニムパンツ”で笑顔の神対応
NEWSポストセブン
『激走戦隊カーレンジャー』でピンクレーサー・八神洋子役を演じ、高い人気を得た来栖あつこさん
《スーパー戦隊50年の歴史に幕》「時代に合ったヒーローがいればいい」来栖あつこが明かすイエローとの永遠の別れ、『激走戦隊カーレンジャー』ピンクレーサー役を熱演
NEWSポストセブン
12月中旬にSNSで拡散された、秋篠宮さまのお姿を捉えた動画が波紋を広げている(時事通信フォト)
《識者が“皇族の喫煙事情”に言及》「普段の生活でタバコを吸われる場合は…」秋篠宮さまの“車内モクモク”動画に飛び交う疑問
NEWSポストセブン
小室さん眞子さんのNY生活を支える人物が外務大臣表彰
《小室眞子さん“美術の仕事”の夢が再燃》元プリンセスの立場を生かせる部署も…“超ホワイト”なメトロポリタン美術館就職への道
NEWSポストセブン
今年成年式を終えられた悠仁さま(2025年9月、東京・港区。撮影/JMPA) 
《自らモップがけも…》悠仁さまが筑波大バドミントンサークルで「特別扱いされない」実情 「ひっさー」と呼ばれる“フラットな関係”
週刊ポスト
結婚を発表した長澤まさみ(時事通信フォト)
《トップ女優・長澤まさみの結婚相手は斎藤工と旧知の仲で…》インスタ全削除の“意味深タイミング”
NEWSポストセブン
長男・泰介君の誕生日祝い
妻と子供3人を失った警察官・大間圭介さん「『純烈』さんに憧れて…」始めたギター弾き語り「後悔のないように生きたい」考え始めた家族の三回忌【能登半島地震から2年】
NEWSポストセブン
箱わなによるクマ捕獲をためらうエリアも(時事通信フォト)
「クマが人里に降りてくるのは必然」「農業は野生動物に対する壮大な餌付け」 知床・ロシアでヒグマを撮った動物写真家が語る “現代の人間に欠けている自然観”
NEWSポストセブン
11人家族の宮前家
《子ども9人“大家族のパン屋さん”》「店員さんが注文を覚えきれなくて(笑)」11人家族のインフレ“金銭事情”と、大人数子育てで培ったこと「マニュアル本は役に立たない」
NEWSポストセブン
(EPA=時事)
《2025の秋篠宮家・佳子さまは“ビジュ重視”》「クッキリ服」「寝顔騒動」…SNSの中心にいつづけた1年間 紀子さまが望む「彼女らしい生き方」とは
NEWSポストセブン
初公判は9月9日に大阪地裁で開かれた
「全裸で浴槽の中にしゃがみ…」「拒否ったら鼻の骨を折ります」コスプレイヤー・佐藤沙希被告の被害男性が明かした“エグい暴行”「警察が『今しかないよ』と言ってくれて…」
NEWSポストセブン