スポーツ

五輪3連覇を狙う羽生結弦を悩ませる「ワクチン問題」「膨大な待ち時間」

全員選手権(12月26日)で五輪出場を決めた羽生(写真/共同通信社)

全員選手権(2021年12月26日)で五輪出場を決めた羽生(写真/共同通信社)

 2月4日の開幕を前に、北京冬季五輪の準備が着々と進んでいる。フィギュアスケートの会場となる中国・北京市の首都体育館では、リンクの製氷作業が最終段階に入った。リンク中央、氷の下に五輪のオリンピックシンボルがクリアに透けて見えるが、3連覇を狙う羽生結弦(27才)の視界は決して良好とはいえない。

 昨年12月、羽生は右足のケガから復帰し、今季初戦となる全日本選手権に出場。4回転半ジャンプに公式戦で初めて挑戦し、両足着氷でダウングレードにはなったものの転倒することはなかった。復帰戦とは思えぬ演技で優勝し、五輪への出場権を獲得した。だが、その代償は小さくなかった。

「4回転半は羽生選手が痛めている右足首への負担が非常に大きいジャンプなので、彼の右足は悲鳴をあげています。日本スケート連盟の公式ツイッターで、羽生選手は“正月返上で4回転半の習得に励む”としていましたが、正月はリンクに立たず静養に努めていたようです。五輪までに回復するのか、心配する声も上がっています」(フィギュアスケート関係者)

 不安は古傷ばかりではない。北京五輪はコロナ禍のもとでの開催になる。これまで中国は「ゼロ・コロナ」を掲げ、徹底した隔離政策でコロナの封じ込めに力を入れてきた。だが、感染力の強いオミクロン株が世界的に猛威を振るい始めると、中国の状況も一変する。昨年12月末以降、複数の都市で市中感染が確認され、ロックダウンが始まっている。1月8日には、北京市に隣接する天津市でも市中感染が明らかになった。

「15日にはとうとう北京市内でもオミクロン株の感染者が見つかりました。17日には、中国本土在住者に限って販売予定だった観戦チケットを、一般販売せず、一部の招待客に限定することを発表。学校などの団体客のみに販売することが考えられています」(中国在住ジャーナリスト)

 羽生ら選手たちは、競技に集中しながら、感染対策にも気を配らなければならない。懸念材料はそれだけではない。ワクチン接種に伴う、負担の大きさだ。

「北京五輪の規則集である『プレーブック』には、選手は北京入りする14日前までにワクチンの接種を完了しておくことが必要、との記載があります。未接種者は北京到着後に、21日間もの集中的隔離が義務づけられています。もちろんその間、練習はできません。

 ワクチンの義務化はアスリートによってはセンシティブな問題。副反応だけでなく、持病のある選手にとっては接種そのものへの不安も大きい。医学的な理由により接種の免除を申請できますが、必ず通るかはわかりません。選手はナイーブにならざるを得ないのです」(スポーツジャーナリスト)

関連キーワード

関連記事

トピックス

RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
(共同通信社)
「ノーマスク」に憤る人たち 教室、オフィス、店舗、親族間でも
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
歌舞伎町の異様な実態が浮き彫りに(時事通信フォト)
新宿・歌舞伎町で「ドリンクに薬物」の手口が横行 パパ活女子は自衛策を共有
週刊ポスト
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン