現在は大分でタレントとして活動している
「新聞見たよ、と声をかけてくださる方が増えてきて、イベントのMCやラジオのゲスト、『別府八湯温泉祭り』の中でも最高に盛り上がる『湯・ぶっかけ祭り』の特別ゲストとして呼んでいただいたりと、これには別府市長も参加していたので、長野市長と温泉をぶっかけあったりしましたね。長野市長、若いんでね。大分出身の芸人、ダイノジも必ず帰郷するお祭りで、とにかくめちゃめちゃ楽しいので、ぜひ一度来てみてください」
そして2021年にはテレビ大分で「冠番組」を持つほどにまでなった。
「私が去年、レギュラーとして司会をやらせていただいていたテレビ大分の『中島知子のおうちで作れる!本格中華のススメ』は、実はいろんな社長さんとの出会いで突発的に決まりました。大分に来て知り合った有名な遊園地の社長さんから『中島さんのファンの社長さんがいて会わせたい』とお声がけいただき、中華料理店のオーナーさんを紹介されたんです。遊園地に併設したホテルのバイキング会場の一角で、みんながワイワイいる中で『今度、料理番組をやるから、番組の司会をやってよ』と。あまりに急なご依頼でしたけど、私に任せようとしてくれた気持ちが嬉しかった。この冠番組をきっかけにCM出演依頼など色んなお仕事に繋がったのもありがたかったです」
そんな中島は「今後も大分で暮らしていきたい」と語る。
「温泉に2年間浸かってきたことで、アトピーの痒みがなくなって楽になりました。現時点では都内にはお仕事で呼ばれたら行くけど、戻ることは考えていません。実家の京都にも戻る気はないです。私にとって大分は第二の故郷というより今や一番の故郷のように感じています。将来は大分で仲間と一緒にお店やったりしてみんなで楽しくできたら幸せだなぁと思っています。今は作家の友人とやってる個人事務所で活動してるんですが、お蔭さまで仕事で協力してくださる方が増えてきて、ありがたい日々です。あ、弱小の事務所なのでいじめないでください。あと大分で平和に暮らしているので東京からの取材は、もう来なくても大丈夫です(笑)」
今後のテレビ出演の予定を聞くと、大分のテレビで中島の顔を見ない日はないほどの「売れっ子」になりそうだ。