ライフ

ママ友の間でトラブルをもたらす「自称サバサバ女」“近づかない”が最善策か

いま巷で話題の「自サバ女」とは?(写真/PIXTA)

いま巷で話題の「自サバ女」とは?(イメージ写真/PIXTA)

 ぶりっ子やクレーマーなど「ヤバイ女」はさまざまいるが、いま脅威といわれるのが「私、サバサバしてるから」と断言する「自称サバサバ女」。その被害が最も目撃されているのがママ友の間だという。「サバサバ」とは名ばかりのトンデモ言動を繰り返す、「自称サバ女」の実情に迫る。

 2児の母である清田美和子さん(仮名・40才)は、ママ友サークルで出会ったあるママのことが忘れられないと語る。

「3才の長男が生まれたとき、同月齢の赤ちゃんがいる初産のママ限定の地元のサークルに入ったんです。年齢も職業もバラバラの集まりだけど、みんな同じ不安を抱えているから、すぐに打ち解けました。

 何か月か経って、みんなで赤ちゃんの撮影会をやろうという話になったのですが、そこでリーダーを買って出たのがA子さん。彼女は元大手メーカーの営業で、その名残なのか、めちゃくちゃ場を仕切りたがるんです。それだけならまだしも、『あなたの出身校は?』『旦那さんは何の仕事をしているの?』と、やたらマウントを取りたがる。そして必ず、『うちの夫は医者だから大変~』とひけらかしてくる。『“上級国民”の私が率先して仕切ってあげる!』と言わんばかりの態度で、ほかのママのことを見下していることが言動の端々から感じ取れました」

 そのA子さんの口癖が、「私、サバサバキャラだから何でも相談して!」だったという。

「そして撮影会の日、A子さんが準備してくれたのは公民館の一室に真っ白のシーツ1枚のみ。みんなが戸惑っているのを察知して、B美さんがアイディアをたくさん出してくれたのですが、その行動にA子さんはぶちギレ。『勝手にすれば!』と言い残して、二度とサークルに現れませんでした」(清田さん)

 A子さんのような「自称サバサバ女(自サバ女)」が、ちまたを騒がせている。2020年11月に配信が始まった電子コミック『ワタシってサバサバしてるから』(DPNブックス)のヒットがきっかけとなり、SNSでは身近にいる「自サバ女」の体験談を語ることがブームとなっている。「自サバ女」とは一体どんな女なのだろうか。

独創性と自己愛が強すぎる女

 コミュニケーション研究家で心理学者の藤田尚弓さんはこう分析する。

「協調性があり、共感力が高いことが一般的な女性の特徴だとしたら、“自サバ女”は独創性が高い、つまり“私らしく”という意識が強すぎる女性でしょう。ある程度の範囲でおさまれば、女性特有の粘着質なところがないすがすがしい人かもしれませんが、度を越えるとただの『ガサツな人』になったり、遠慮のない発言もただの『悪口』になってしまいます。

 さらに、“自サバ女”は“自己愛”が強い可能性が高い。自己愛が強いことは、自信を持って生きるために重要なことだとされていたこともありますが、サイコパスなどの危険要素を持ち合わせているケースも少なくない。いまは、自己愛が強すぎる人は、人間関係でトラブルを起こしやすい危険な面もあるとされています」

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン