芸能

北山&佐藤、相葉&風間など、関係性から生まれるジャニーズの“相乗効果”

大倉忠義の交際報道にジャニーズファンたちは祝福ムード

山田美保子さんがジャニーズの華麗な相棒たちの絆を明かす

 多くのグループが所属しているジャニーズ事務所。そのなかで、グループの垣根を超えたメンバー同士の関係性か新たな魅力が生まれることも多いという。コラムニストで放送作家の山田美保子さんが、ジャニーズ事務所に見られるいろいろな関係性について分析します。

 * * *

一人っ子なのに“お兄ちゃん体質”の北山クン

 2022年公演が決定し、2月17日に製作発表会見が行われた堂本光一クン(43才)主演ミュージカル『Endless SHOCK -Eternal-』。ライバル役としてSexy Zoneの佐藤勝利クン(帝劇、25才)とKis–My–Ft2の北山宏光クン(博多座、36才)が登壇しました。

『~SHOCK』が好きすぎて毎公演、観劇しているのはもちろん、昨年11月から自主的にお稽古を重ねているという勝利クンと、入所前からKinKi Kidsの歌をカラオケで歌っていたという北山クン。光一クンは勝利クンには「ステージ上で失敗してもいいんだよ。あの失敗、『最高』という話ができるのが楽しみ」と言い、北山クンには「北山という名前は、けっこう以前から(キャスティング会議の)話に出ていた」と報告。初めて耳にする憧れの“王子様”からの珠玉のアドバイスやうれしすぎる言葉に目を潤ませる2人でした。

 北山クンと勝利クンといえば、2021年1月期ドラマ『でっけぇ風呂場で待ってます』(日本テレビ系)にW主演した間柄。脚本を「シソンヌ」のじろうサン(43才)や「ハナコ」の秋山寛貴サン(30才)、「かが屋」の賀屋荘也サン(29才)、「空気階段」の水川かたまりサン(31才)ら最強コント師が担当した“銭湯シットコム”で彼らは出演もしていました。

 毎回、キャストが体を張っていた画期的な作品。レギュラーのバラエティー番組が多数あり、プライベートでも芸人さんと親交がある北山クンは“通常営業”というカンジでしたが、勝利クンにとっては、かなりのチャレンジだったと思われます。

 でも、一人っ子なのに“お兄ちゃん体質”の北山クンがドラマ内でも『バゲット』(日本テレビ系)をはじめとする番宣ロケでも勝利クンを優しくリード。実はプライベートでも旅行をするほど仲のいい2人が新キャストの『~SHOCK』に期待が高まります。

 プライベートでも仲よしとして有名なのは、『VS魂』(フジテレビ系)で共演している嵐の相葉雅紀クン(39才)と風間俊介クン(38才)。まだ風間クンがここまでお仕事が多くなかった頃は、なぜ、2人がこんなに仲がいいのか……という疑問をテーマにしたトークバラエティーやプライベートの覗き見ロケ企画が多かった気がします。『VS嵐』時代にも度々ゲストで出演していた風間クンに、“同期”ともいうべき嵐のメンバーが安心しきった顔で容赦ないツッコミを連発するのも名場面でした。が、勝利クン、ジャニーズWESTの藤井流星クン(28才)、King & Princeの岸優太クン(26才)、美 少年の浮所飛貴クン(19才)ら多くの後輩たちがレギュラーになった『VS魂』では、相葉チャンと風間クンがリーダーとサブリーダーのような立ち位置です。

関連記事

トピックス

三浦瑠麗氏の夫のトラブルは他にも(写真/共同通信社)
三浦瑠麗氏、詐欺容疑で家宅捜索された夫の会社にもう1つのトラブル 太陽光発電所建設に地元住民困惑
週刊ポスト
最近は韓流アイドルにハマっているという
君島十和子の長女・蘭世惠翔が宝塚退団 男役から娘役に転向“わずか数cm”の身長差が影響か
女性セブン
巨人新体制に最重鎮OBが怒り(写真/共同通信社)
巨人・阿部ヘッド「原監督の後継者」宣言も 次期監督に「松井秀喜、高橋由伸待望論」
NEWSポストセブン
史上最速の新十両・落合 師匠の元白鵬が断髪式後に見据える「強い弟子を育てて一門の理事に」シナリオ
史上最速の新十両・落合 師匠の元白鵬が断髪式後に見据える「強い弟子を育てて一門の理事に」シナリオ
週刊ポスト
貴景勝
大関・貴景勝の横綱昇進にどうも乗り気じゃない相撲協会の思惑 「貴乃花の亡霊」の呪縛も
NEWSポストセブン
いじめ事件で亡くなった
《旭川14歳女子中学生いじめ事件》ツイッターで遺族の母親を誹謗中傷したアカウント「きなこもち」を特定
NEWSポストセブン
紀子さまを悩ます新たなトラブル 実弟のビジネスパートナーがRIZIN代表への恐喝容疑で逮捕
紀子さまを悩ます新たなトラブル 実弟のビジネスパートナーがRIZIN代表への恐喝容疑で逮捕
女性セブン
父・松重豊に似て高身長
還暦を迎えた松重豊 長男がTBSラジオで“大出世”、初孫誕生の吉報も
女性セブン
三浦瑠麗(時事通信フォト)
三浦瑠麗氏、『めざまし8』に続き『朝生』にも出演せず 夫の会社トラブルで他局も追随か
NEWSポストセブン
圧巻のパフォーマンスは衰えない(写真はインスタより)
玉置浩二、紅白での安全地帯の映像使用をめぐって激怒「紅白にもNHKにも二度と出ない!」
女性セブン
子煩悩だった千葉さん。幼いころの真剣佑(右)と郷敦(左)
【秘蔵写真公開】新田真剣佑&眞栄田郷敦が同時結婚、千葉真一さんは2人のお相手の人柄を絶賛していた
女性セブン
夫の清志氏(右)と仲睦まじく自宅近所の公園を散歩
三浦瑠麗氏、夫の投資トラブルで家宅捜索 豪華私生活は超高級タワマンと軽井沢の「二拠点」
女性セブン