ライフ

親が悩む子供の「夜尿症」は病気 適切な治療法で改善を目指す

夜尿症の原因は?(イラスト/いかわ やすとし)

夜尿症の原因は?(イラスト/いかわ やすとし)

 子供の6%、約80万人が夜尿症で、一部では躾の問題だとする風潮もあるが、れっきとした病気だ。主な原因は尿を濃くするホルモンの分泌低下や過活動膀胱、覚醒障害だが、早期の治療で治る。 2021年、5年ぶりにガイドラインが改訂され、昼間の“おもらし”の記載が追加された。また夜尿症と慢性便秘との関連も記されており、便秘治療で夜尿症が改善した例も多い。

 子供の成長に応じて排尿機能は成熟する。0~2歳児は膀胱に尿が溜まると排出する反射的排尿を行なう。2~4歳児になると尿意を伝えられるようになり、このタイミングでトイレ・トレーニングを開始する。それが5歳になっても“おもらし”する場合は夜尿症を疑う。

 夜尿症の定義は5歳児以降で、1か月に1回以上の夜尿が3か月以上続くものとされ、6~7歳児で10人に1人、13歳で100人に1人が夜尿症と推計されている。

 東京慈恵会医科大学附属病院小児科の平野大志医師に詳しく聞いた。

「夜尿症は、お母さんの子育てが悪いからと責められ、辛い思いをしている方もいます。しかし、夜尿症は病気で躾の問題ではありません。夜尿症を起こす原因は3つ。その原因が単独、または複数重なり起こると考えられています」

 原因の1つ目は尿を濃くする利尿ホルモン(ADH)の分泌低下により、夜間の尿を濃くできないこと。尿は血液中の老廃物や水分が集まったもので、膀胱に溜まり、排出される。夜間も老廃物や水分が集積するが、ホルモンの分泌が低下すると濃縮できない。その結果、膀胱が水でいっぱいになり、漏らしてしまう。

 2つ目は膀胱に尿を溜められず、過活動膀胱と似たような状態になること。尿は濃いが、膀胱の排尿を司る神経が不安定となり、溜まっていないのに漏らす。

関連キーワード

関連記事

トピックス

ホームランの“確信歩き”もサマになるヤクルト・村上宗隆(時事通信フォト)
ヤクルト・村上宗隆が「外れ1位」でも大活躍! その心理を“経験者”の元阪神・遠山奬志氏が解説
NEWSポストセブン
橋本愛『家庭教師のトラコ』 遊川和彦氏による立体的脚本の「着地」は決まるのか
橋本愛『家庭教師のトラコ』 遊川和彦氏による立体的脚本の「着地」は決まるのか
NEWSポストセブン
五社英雄監督について実娘の五社巴さんが振り返る(C)五社プロダクション
没後30年、五社英雄監督 娘が振り返る「常識では考えられないほどの仕事量」
週刊ポスト
インタビューに応じた女子大生
「18歳女子大生」独占インタビュー【第1回】吉川赳議員のついたウソ「私の年齢に食いついた」「愛人契約しないか」
NEWSポストセブン
ヤクルトの若き主砲・村上宗隆(時事通信フォト)
ヤクルト・村上宗隆が史上最年少40号!「外れ1位」が清宮幸太郎をはるかに凌ぐ理由をスカウトが説明
NEWSポストセブン
プロレス総選挙
今回は「プロレス総選挙」 なぜテレ朝は『○○総選挙』を放送し続けるのか
NEWSポストセブン
吉川議員の名刺を手にする女子大生
「18歳女子大生」インタビュー【第2回】吉川赳議員はホテルで「揉んじゃって御免なさい」「おじさんムラムラしちゃった」
NEWSポストセブン
幹部補佐になっていた
「好きで好きで仕方なかったから」刺されたホスト、歌舞伎町で「幹部補佐」に昇進していた
NEWSポストセブン
松田聖子を目撃
松田聖子、沙也加さんの初盆に“もう1つの遺言”と「新しいお墓」への願い
女性セブン
かかりつけ医の見つけ方(写真/GettyImages)
最高の「かかりつけ医」を見つけるために…チェックすべきは「話し方」
女性セブン
中林大樹の姿を目撃
竹内結子さん三回忌 中林大樹が子供のために決断、家族3人新生活は「海辺の街」で
女性セブン
「同伴的なので」と自分の意思を伝えた吉川議員
「18歳女子大生」インタビュー【第3回】吉川赳議員から大量の「LINEメッセージと電話」
NEWSポストセブン