国際情報

東京で働く韓国人の若者「大統領選に興味はない」その背景

ロシアのウクライナ侵攻に抗議する韓国・ソウルの市民たち(AA/時事通信フォト)

ロシアのウクライナ侵攻に抗議する韓国・ソウルの市民たち(AA/時事通信フォト)

 永世中立国のように主義主張で多面外交をするなら損得含め自己責任だろうし、その覚悟を他人がとやかくいうことではない。国民のコンセンサスもおおよそとれているのだろう。しかし今回の韓国はロシアで金儲けを続けたい、というのが露骨であり、これらはすべて大統領も含めたコンデ=老害のせいだと彼は話す。目上は絶対の韓国社会だが、近年はこうした上の世代への反発が激しい。

「韓国が信用されないのも若い人に仕事がないのもすべて連中のせいです。でも国を変えるより外に出たほうがいいですから」

 大統領選も興味はないと語る。

「どちらを選んでもコンデですよ」

 選挙については本旨ではないのであえて聞かなかったが、どちらを選んでも老人であることは確か。ロシアのウクライナへの侵略という暴挙に対して多くの国が抗議の声を上げているのに、いつもの威勢はどこへやらの韓国だが、遅れて制裁に追従して信用を取り戻せるかは厳しいところ、端緒の損得勘定が取り返しのつかない外交の失策となってしまった。

「ウクライナには頑張ってほしいです。ウクライナが頑張るほど韓国政府も立場がない。ウクライナが勝てば、ロシアも負け、韓国も負けです」

 もちろん韓国は制裁に参加している。しかし彼によればどっちつかずで遅れただけでなく、実際はロシアでいまも稼ぐ韓国の財閥はロシア側であり、プーチンの尻尾だという。同じく漁夫の利を狙っている中国の真似をしているのだろうが、韓国はそこまでの大国ではないのに、なぜか「自分たちは大中国と同じ」と思い込む悪い癖が旧世代にある。

「若者は違うのに、それが政治に届かない。多くはウクライナを応援しています」

 確かに、ソウルでは多くの市民が若者を中心にウクライナ支持、ロシア制裁を叫んだが、韓国政府は曖昧な態度を取り続けた。若者はアップデートしているのに。

「それがコンデです。アンティークな連中です。それで一流国になりたいとか恥ずかしい」

 そういえば韓国は「一流国」になりたいと常々言っていた。「先進国」と同義のようだが、どちらかというと「列強」への仲間入りこそ一流国と勘違いしているフシがある。韓国政府、財閥ともに高齢者が牛耳る韓国、彼の言うアンティーク、骨董品のような感覚で現代の外交を実践すれば失敗は目に見えている。「老害」に関しては日本もあまり他国のことは言えないのだが、今回の日本政府の対応はベストだったと個人的には思う。また日本企業も勇気を示したと思う。短期的には損をするかもしれないが、日本という国の、企業の信用は守られた。

 目先の稼ぎに走れば国も、企業も国際的な信用を失う。今回の韓国の失態を反面教師に、これからも日本は一貫してロシアの暴虐への批難を続け、ウクライナの正義に寄り添うべきだ。一流国とは、国の大小や貧富だけではない。態度で示さない者は信用されない。

 韓国は8日、ようやくアメリカから対ロシア制裁参加に対する感謝の書簡を頂戴した。同盟国ではドンジリである。アメリカに評価されたからどうこう、でもないが恥ずかしい。

「コンデめ」という彼の嘆きが聞こえてきそうだ。

【プロフィール】
日野百草(ひの・ひゃくそう)日本ペンクラブ会員。出版社勤務を経てフリーランス。社会問題、社会倫理のルポルタージュを手掛ける。

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン