このころ陸軍は満洲への攻勢を強めており、その明治天皇の「御稜威(御威光)」によって日露戦争に勝ち満洲への進出が可能になったという「歴史的事実」をもう一度国民に深く自覚させたい、という思いが政府や軍部にはあったのではないか。天長節は明治時代はたしかに十一月三日だったが、次の大正天皇が立つことによって「普通の日」になってしまった。天皇誕生日は現役の天皇の誕生日を祝うものだからである。
この明治節の新設で国民の祝日は五日あることになったが、なぜか新年節、紀元節、天長節、明治節だけが四大節として国民の間で広く祝われるようになった。ちなみに、祝日とは皇室から国民に至るまでお祝いする日であり、そこのところが皇室の祭典を行なう日である祭日との違いである。大正年間は祭日として明治天皇祭(先帝祭)があったが、これは誕生日では無く崩御の日を記念するものであった。
おわかりのように、これが昭和に入ると大正天皇祭になった。祭日は祝日と違って本来はどんちゃん騒ぎする休日では無い。だからこそ祭日なのだが、それもあってか昭和二十年以降は原則として祭日が無くなり、すべて祝日つまり国民全体でお祝いする日になった。その過程で明治節は「文化の日」になり、紀元節は一旦廃止されたが建国記念の日として現在は復活している。この日はあくまで神話の上の話だが、初代神武天皇が即位した日とされている。
そして翌一九二八年(昭和3)には、明治大帝讃歌とも言うべき唱歌『明治節』が作られ、当日には学校等で必ず歌われるようになった。歌詞は次のようなものである
〈『明治節唱歌』堀沢周安作詞 杉江修一作曲
一.
亜細亜の東 日出づる処
聖の君の現れまして
古き天地とざせる霧を
大御光に隈なくはらひ
教へあまねく道明らけく
治めたまへる御代尊
二.
恵みの波は八洲に余り
御稜威の風は海原越えて
神の依させる御業を弘め
民の栄行く力を展し
外国々の史にも著く
留めたまへる御名畏
三.
秋の空すみ菊の香高き
今日のよき日を皆ことほぎて
定めましける御憲を崇め
諭ましける詔勅を守り
代々木の森の代々長しへに
仰ぎまつらん大帝〉
ネット上で簡単に原曲を聴くことができるが、荘重なメロディーのなかなかの名曲である。そして明治天皇が大帝と讚えられた大きな理由の一つに、ある人物の死が挙げられることは言うまでもあるまい。その人物とは、陸軍大将乃木希典である。
(文中敬称略。第1336回につづく)
【プロフィール】
井沢元彦(いざわ・もとひこ)/1954年、愛知県生まれ。早稲田大学法学部卒。TBS報道局記者時代に独自の世界を拓く。1980年に『猿丸幻視行』で江戸川乱歩賞を受賞。『逆説の日本史』シリーズのほか、『天皇になろうとした将軍』など著書多数。
※週刊ポスト2022年4月1日号