「僕は84歳になりましたが、いまだに現役ビジネスマンです。体調が続く限りは、仕事を続けていきたいと思っています」

「僕は84歳になりましたが、いまだに現役ビジネスマンです。体調が続く限りは、仕事を続けていきたいと思っています」

 よく経営を退いたあとにも同じ会社に顧問や相談役という形で籍をおいて、財界活動などに勤しむ方がいますが、僕はそんなのはつまらないと思いました。ソニーに囚われない、新しいビジネスにチャレンジできる機会だと考えました。

 翌年、自分が創業者となって社員10人ぐらいの小さな会社をつくりました。69歳になるときでした。

 社名は「クオンタムリープ」と言います。クオンタムリープとは、量子力学の世界で「非連続の飛躍」を意味します。ソニーが成長を遂げてきたように、企業にはあるときパーンと伸びることがあります。ベンチャー企業のそういう非連続の飛躍を手助けしたいと思って、この会社をつくりました。

 若い世代との交流が増え、これまで僕が関わってきたベンチャー企業は100社を超えました。

人生に引退はない

 年を取ってからチャレンジなどできるのか、それは経営者だからできることじゃないか、と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

 あなたが、ある仕事のノウハウを身につけ、しっかり会社に貢献してきたサラリーマンであれば、これまで築いてきたキャリアはとても大きな価値を持っています。多くの人は、それに気づいていないだけです。

 たとえばうちの会社で、あるベンチャー企業から経理ができる人がいないという相談を受けて、大企業で経理をやっていたベテラン社員を紹介して、再就職してもらったことがあります。

 経理や財務は、会社にとって重要な管理の一つの機能です。漫然と会社に配属されたまま経理をしていた人では厳しいですが、意識してそのノウハウを自分に溜めていた人であれば、そこには大きな需要があります。

 企業経営にはビジョン、実行力、そして管理の三角形が必要ですが、ベンチャー企業に足りないのは、財務および管理なんです。ベンチャー企業は技術やサービスなどのアイデアから始まりますが、会社が大きくなってくると、途端に財務や管理の人材が足りなくなる。ましてや、上場近くなると、もうパニックです。上場のためには財務と管理をきちんと掌握しているCFO(最高財務責任者)の存在が不可欠です。

 よくベンチャー企業と大企業は対比する文脈で語られますが、実はベンチャー企業が本当に成長したら、大企業の持つノウハウを使う必要が出てくる。

 だから成長するベンチャー企業は、大企業の管理部門等のベテラン社員を欲しているんです。

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン