国内

教師や都職員ら公務員の職場情事が相次いで発覚 なぜ繰り返されるのか

都庁内でも不適切な行為が…(時事通信フォト)

都庁内でも不適切な行為が…(時事通信フォト)

 多感な時期の生徒たちはこの知らせをどのような気持ちで受け取ったのだろうか。今年3月、神奈川県川崎市の市立中学校に勤務する男性教諭A(38)と女性教諭B(34)が校内で性行為をしたとして、懲戒免職処分となった。

 ともに既婚者の2人は、2019年6月頃から2021年8月頃まで、勤務時間中や放課後に中学校内で情事を繰り返した。川崎市教育委員会に情報が寄せられて2人の親密すぎる関係が発覚したが、確認された情事の回数は10数回にも及んだ。

 A教諭は仕事熱心で、生徒や保護者からも頼られる人気教師だったという。同校に子供を通わせていた保護者はこう話す。

「A教諭は体育教師でクラスの担任を持っていました。運動部の顧問も務めていて、その部活を県大会に何度も出場させるなど、成果をあげていたと聞いています」

 別の保護者はこう話す。

「長身で格好良いとお母さんからも評判でした」

 一方、B教諭のほうは、「彼女も担任を持っていて、とても清楚な感じ。不倫をするような人には思えなかった」(同前)という。

「お互いに既婚者なので、帰宅時間について家族に不信感を持たれないよう校内で関係を持った」

 わざわざ校内でコトに及んだ理由について、川崎市教育委員会からの聞き取りにA教諭はそう釈明した。学校や教え子にバレるより、家族にバレたくなかったということか。

 処分から1か月、このA教諭の自宅を訪れた。インターホン越しに現在の心境を尋ねると、A教諭は「大丈夫です」という一言を絞り出してスイッチを切った。ちなみに妻との同居は続いているようだ。

 だが、A教諭やB教諭は特殊な存在ではない。

 近年、堅いイメージのある公務員が、「職場情事」に及ぶ事例が次々と発覚している。不倫カウンセラーの立花凛氏がその背景を次のように指摘する。

「公務員に限らず、不倫の相談件数がコロナ以降、2~3割増えています。コロナ禍で夫婦関係を含めてストレスが溜まっているのでしょう。かといって飲み会などは限られるため、自ずと職場での人間関係から不倫に発展するケースが目に付きます。

 それに関連して、職場で行為に及んでしまったという相談も増えています。医師が当直の仮眠室で、弁護士が事務所のソファーでといった事例を実際に聞いています。

 公務員の場合、コロナで外食なども厳しく制限されているため、なおさら職場でせざるを得なくなるのかもしれません。しかし、何度も繰り返すにあたっては、やはり倫理観が破壊されて嵌まっていく側面もあるのでしょう」

関連キーワード

関連記事

トピックス

パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
周到な準備の上ではじめたNYでの新婚生活は終わって帰国となってしまうのか…
小室夫妻を襲う円安&インフレ 家賃は実質5万円アップ、秋篠宮家の援助はあるか
女性セブン
河野恵子さんに2022年のあくる日、カレについて聞いた
河野景子、再婚に暗雲 交際相手ジャッキー・ウー氏が抱えるビジネス上のトラブル
女性セブン
悠仁さまは天皇陛下から帝王学を学ばれていないが
悠仁さま“自由な選択”を尊重し、バドミントン部に入部か 帝王学への不安も
女性セブン
小島瑠璃子
小島瑠璃子、後輩・井上咲楽に仕事を奪われる形に 一時活動休止で中国進出準備か
女性セブン
阿武町のフェイスブックページ
TV界で言われる「4630万円誤送金は”数字”が取れる」、『ゴゴスマ』は視聴率上昇
NEWSポストセブン
分裂抗争再燃か(六代目山口組の司忍組長/時事通信フォト)
病院発砲事件は「ケーキ片手に発砲事件」の報復か 過激化する山口組分裂抗争
NEWSポストセブン
「人妻じゃなくなる」発言をした華原朋美(オフィシャルブログより)
華原朋美、FCサイトで突然「人妻じゃなくなります。あと1時間で」宣言 事務所は「冗談です」
NEWSポストセブン
北条義時は小栗旬が演じる(C)NHK
『鎌倉殿の13人』三谷幸喜氏が初めて描く「勝ち組主人公」で注目集まるラスト
週刊ポスト
悲しみに包まれている
上島竜兵さんに寄り添い続けた妻・広川ひかる“恐妻ネタ”の陰で支え合った2人
女性セブン
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
女性セブン
ニューヨクの街を行く小室圭さん
小室圭さん、3度目の司法試験まで約2か月 「あと5点」は上積みできるか
NEWSポストセブン