国内

教師や都職員ら公務員の職場情事が相次いで発覚 なぜ繰り返されるのか

都庁内でも不適切な行為が…(時事通信フォト)

都庁内でも不適切な行為が…(時事通信フォト)

 多感な時期の生徒たちはこの知らせをどのような気持ちで受け取ったのだろうか。今年3月、神奈川県川崎市の市立中学校に勤務する男性教諭A(38)と女性教諭B(34)が校内で性行為をしたとして、懲戒免職処分となった。

 ともに既婚者の2人は、2019年6月頃から2021年8月頃まで、勤務時間中や放課後に中学校内で情事を繰り返した。川崎市教育委員会に情報が寄せられて2人の親密すぎる関係が発覚したが、確認された情事の回数は10数回にも及んだ。

 A教諭は仕事熱心で、生徒や保護者からも頼られる人気教師だったという。同校に子供を通わせていた保護者はこう話す。

「A教諭は体育教師でクラスの担任を持っていました。運動部の顧問も務めていて、その部活を県大会に何度も出場させるなど、成果をあげていたと聞いています」

 別の保護者はこう話す。

「長身で格好良いとお母さんからも評判でした」

 一方、B教諭のほうは、「彼女も担任を持っていて、とても清楚な感じ。不倫をするような人には思えなかった」(同前)という。

「お互いに既婚者なので、帰宅時間について家族に不信感を持たれないよう校内で関係を持った」

 わざわざ校内でコトに及んだ理由について、川崎市教育委員会からの聞き取りにA教諭はそう釈明した。学校や教え子にバレるより、家族にバレたくなかったということか。

 処分から1か月、このA教諭の自宅を訪れた。インターホン越しに現在の心境を尋ねると、A教諭は「大丈夫です」という一言を絞り出してスイッチを切った。ちなみに妻との同居は続いているようだ。

 だが、A教諭やB教諭は特殊な存在ではない。

 近年、堅いイメージのある公務員が、「職場情事」に及ぶ事例が次々と発覚している。不倫カウンセラーの立花凛氏がその背景を次のように指摘する。

「公務員に限らず、不倫の相談件数がコロナ以降、2~3割増えています。コロナ禍で夫婦関係を含めてストレスが溜まっているのでしょう。かといって飲み会などは限られるため、自ずと職場での人間関係から不倫に発展するケースが目に付きます。

 それに関連して、職場で行為に及んでしまったという相談も増えています。医師が当直の仮眠室で、弁護士が事務所のソファーでといった事例を実際に聞いています。

 公務員の場合、コロナで外食なども厳しく制限されているため、なおさら職場でせざるを得なくなるのかもしれません。しかし、何度も繰り返すにあたっては、やはり倫理観が破壊されて嵌まっていく側面もあるのでしょう」

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン