ライフ

ダニとカビがいる目印は「ほこりのある場所」 食品の中に潜んでいるダニも

(写真/photo library)

ほこりのある場所にダニとカビが(写真/photo library)

 もうすぐ梅雨のシーズンが到来。じめじめとした空気で気になるのはダニとカビの増殖だ。どんな場所に発生しやすく、体にどのような影響があるのだろうか。専門家に聞いた。

 ダニとカビは共に、温度20〜30℃、湿度70%以上の環境を好む。そのため、梅雨時から夏にかけて急増する。ダニとカビに詳しい農学博士の川上裕司さんが説明する。

「ダニとカビは、人間の皮脂や抜け落ちた髪の毛、繊維、食べこぼし、石けんかすなどの室内の汚れ・ほこり(ハウスダスト)を栄養源にして増殖します」

 とはいうものの、ダニもカビも目には見えない。繁殖しているかわかりにくいが……。病院清掃35年の医療環境管理士・松本忠男さんはこう話す。

「ほこり(ハウスダスト)はダニやその死骸、フンのかたまり。つまり、ほこりがあれば、ダニやそのエサであるカビがたくさんいると思って間違いありません」

 ものがたくさんある家ほどほこりはたまりやすい。つまり、ダニとカビも発生しやすいということになる。ダニ研究の第一人者で医学博士の高岡正敏さんが説明する。

「家の中でダニが多いのは布団やベッドなどの寝具類。これらには、ダニのエサである人間の皮脂やフケ、髪の毛が付着しやすいからです。さらに、寝具の中は暖かく、湿度もあるため、ダニにとっては楽園なのです」

 そのほかにも、畳やカーペット、押し入れ、クローゼット、衣類、衣類収納容器、ソファやクッション、ぬいぐるみ、キッチンの食器類、カーテンなどにもダニは多く生息しているという。

アレルギーを起こす要因のトップがダニ

 家のどこにでもいるダニとカビは、私たちにどんな影響を及ぼすのだろうか。

「首都圏の人口の5割以上の人がアレルギーを持っていますが、その原因(アレルゲン)の約2割が食品、スギを除いた花粉が約2割、ダニ(ハウスダスト)は7〜8割にものぼります(1996年日本アレルギー学会発表)」(高岡さん)

 アレルゲンになるのはダニそのものだけではなく、死骸や脱皮後の皮、フンなども含むので、殺虫剤や熱処理でダニを皆殺しにしても、死骸やフンを取り除かない限り、アレルゲンはなくならない。

 また、カビも人体に悪影響を及ぼすという。

「カビは微生物群の一種で、菌の仲間。成熟した菌糸で胞子を作り、それを空中に飛ばして移動します。その胞子を吸い込むと、アレルギーを発症します。また、カビが増殖しやすい環境は細菌も繁殖するため、食中毒の危険性も高まります」(川上さん)

 ダニとカビの退治方法として最も効果的なのは、家の中を乾燥させて、汚れを取り除くことだ。

関連記事

トピックス

約1万5000人の犠牲者を出した、1945年6月7日の大阪空襲。消火活動を行なう町の人々(カラー化/渡邉英徳)
AI技術と人の記憶によるカラー化でよみがえる「戦時下ニッポンの市民たち」
週刊ポスト
バイタリティーあふれる山田くん
『笑点』座布団運びの山田くん、知名度活かして介護業に参入「高齢者施設」を来年開業
NEWSポストセブン
実質的には再放送にもかかわらず、高い視聴率を記録した(NHK公式サイトより)
中森明菜『伝説のコンサート』が驚異の視聴率4.6% 紅白出場への期待も高まる
NEWSポストセブン
アナウンサーを射止めるのが上手いのでは…
『新・信長公記』は“何でもあり” 時代劇研究家も驚いたポイントとは?
NEWSポストセブン
1985年のニュージーランド合宿(写真提供/瀬古氏)
「技術の話はほとんどなし。9割以上が精神論」瀬古利彦が見た名伯楽・中村清の指導法
週刊ポスト
橋本愛『家庭教師のトラコ』 遊川和彦氏による立体的脚本の「着地」は決まるのか
橋本愛『家庭教師のトラコ』 遊川和彦氏による立体的脚本の「着地」は決まるのか
NEWSポストセブン
「子どもが生まれた」の報告に対して言ってはいけないセリフ5
「子どもが生まれた」の報告に対して言ってはいけないセリフ5
NEWSポストセブン
インタビューに応じた女子大生
「18歳女子大生」独占インタビュー【第1回】吉川赳議員のついたウソ「私の年齢に食いついた」「愛人契約しないか」
NEWSポストセブン
吉川議員の名刺を手にする女子大生
「18歳女子大生」インタビュー【第2回】吉川赳議員はホテルで「揉んじゃって御免なさい」「おじさんムラムラしちゃった」
NEWSポストセブン
「同伴的なので」と自分の意思を伝えた吉川議員
「18歳女子大生」インタビュー【第3回】吉川赳議員から大量の「LINEメッセージと電話」
NEWSポストセブン
松田聖子を目撃
松田聖子、沙也加さんの初盆に“もう1つの遺言”と「新しいお墓」への願い
女性セブン
中林大樹の姿を目撃
竹内結子さん三回忌 中林大樹が子供のために決断、家族3人新生活は「海辺の街」で
女性セブン