ライフ

65才女性記者、“佐賀県”と“CA”で気づいた「先入観や決めつけを疑え」

(GettyImages)

オバ記者が佐賀を旅して気づいたこととは(GettyImages)

 女性セブンの名物ライター“オバ記者”こと野原広子が、日々の生活の中で感じた思いを自由に綴る。今回は、先入観や決めつけ、思い込みに関するエピソードです。

 * * *
 数週間前のGWのこと。クレジットカードで貯めたマイルを往復航空券に換えてくれる「どこかにマイル」というJALのサービスがあるんだけど、それで北九州行きのチケットを入手できたの。で、早速、佐賀県唐津市を訪ねてきたんだわ。唐津を選んだのは、旧知のネットニュース編集者・中川淳一郎さん(48才)の移住先だったから。

 中川さんが東京都から佐賀県に移住したのは2020年11月。もともと彼は「東京五輪を見届けてからセミリタイアしよう」と決めていたそうで、アメリカへ渡るつもりだったとか。でもコロナ禍で渡航がままならずに計画を見送ったところ、唐津市が「佐賀に住み込んで、地元情報を発信できる人」を求めていることを知り、それに乗ったんだそう。

 その佐賀県だけど、仲よしの中川さんがいなかったら行く気にならなかった県だわね。ていうのも、あの有名な国民的ドラマ『おしん』(NHK)で、おしんが逃げ出すほど激しい嫁いびりをした夫の実家が佐賀だったのよ。その当時、同居していた姑から「あんたなんか女としてはゼロよ、ゼロ!」と面罵されていた私は、姑憎けりゃ佐賀まで憎い。そこにわざわざ行くことないと思っていたわけ。

 ところが何!? 実際に訪れてみたら、ご飯やお酒は悩殺レベルで美味い。お魚も地元ならではの新鮮さで、これまたとびきり美味い。加えて何よりも、中川さんが紹介してくれる唐津の人の底抜けの優しさといったらない。それこそオセロゲームで黒が白にひっくり返るように、佐賀に抱いていたブラックなイメージが真逆に変わっていくんだわ。

 あ〜ぁ、魅力いっぱいのこの土地をもっと早く訪れておくんだった。一方的で勝手な決めつけ、思い込みは私の悪い癖。そのせいで、私はどんだけ取り返しのつかないことをしてきたんだろ……。

 そんなことを思いながら、北九州空港6時55分発の帰りの飛行機から下界を見下ろしていたら、CA(キャビンアテンダント)さんが飲み物のサービスを始めたの。

 CA! これほど特別なイメージを植え付けられた職業もないと思わない? なんたって私ら世代は、紀比呂子主演のドラマ『アテンションプリーズ』よ。いや、『アップダウンクイズ』の方が強烈だったか?

『アップダウン〜』では、全問正解者が出ると飛行機のタラップが現れて(もちろんセットだけど)、森英恵デザインのミニスカ制服姿のJALのスチュワーデスがハワイ旅行の航空券が入ったバッグを渡しに階段を上がる。学力優秀で容姿端麗な彼女らは、まぁ、生まれも育ちも残念な私から見たら、「けっ!」の一音で終わる女たちよ。時が流れ、スチュワーデスは、客室乗務員だのキャビンアテンダントだのと呼び名こそ変わったけれど、一生身近に感じることはないだろうなとそう思っていたの。

 なのに、長年住んだ東京・文京区から2014年に中央区の水天宮前に引っ越したら、皮肉にもそこがCAたちの居住地だったのよ。地下鉄・水天宮前駅のすぐ上は東京エアシティターミナルで、成田にも羽田にもアクセスがいい。なるほど、航空会社が借り上げ社員寮を置く土地柄よ。

 そうなると、「けっ」と思っていたCAの別の顔が見えてくる。だってまだ午前中だというのに疲れ果てた顔で、結い上げた髪も崩れぎみ。それで中型のキャリーバッグを重い足取りで引きずって帰ってくるんだよ。思わず「お疲れ〜」と声をかけたくなるって。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン