NPO法人「心に響く文集・編集局」の活動拠点である茶屋「心に響くおろしもち」。東尋坊へ来ざるをえなかった人たちを迎え、安らぎと勇気を与えるための場所でもある。住所:福井県坂井市三国町東尋坊64-1-143 営業時間:11時~日没時 休:水曜
パワハラの相談を受ければ、その会社まで乗り込んで、パワハラをしている上司に責任を取らせたり、両親を怒鳴りつけて、子供を虐待から救ったこともあった。
「法に触れなくても、人を追い詰めて死に至らしめる行為は犯罪です。最悪の事態が起こる前に絶対にやめさせなければならない。それに、“死にたい”と言ってこの場所に来ても、本当に死にたい人なんていないんですよ。皆人生をやり直したい、生き直したいんです。でもそれには、心や生活を立て直すための支えが必要なんです」
茂さんはこう力強く話す。私たちの命や権利は、憲法で守られている、だから、それに基づいて行動を起こせば、解決できない問題などないと茂さんは言う。
そして今日も、自殺しようとしている人を見つけては悩みを聞き、全国どこへでも駆けつけては、根本的な問題の解決に尽力する。話せる人がいない、頼れる人がいない、だからもう死ぬしかないとあきらめないでほしい。こういう活動をしている人間がここにいる。
※女性セブン2022年8月4日号
茂さんはボランティアの仲間たちとともに、毎日東尋坊をパトロールして歩く

