芸能

佐藤二朗、『鎌倉殿の13人』で圧倒的存在感 岡本信人は「渥美清さんクラス」と絶賛

NHK大河ドラマで中心人物を担っている(写真提供/NHK)

佐藤二朗の何が共演者を唸らせるのか(写真提供/NHK)

 活躍の場を広げ、ついにはNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で中心人物を演じるまでに至った佐藤二朗(53)。一癖も二癖もある役を演じてきた佐藤について、共演者はその演技力を絶賛する──。【全4回の第4回。第1回から読む

「渥美清さんクラス」

“演技マニア”の佐藤は、役者の傍らドラマの脚本を手がけるだけでなく、『memo』(2008年)、『はるヲうるひと』(2021年)の2本の映画では自ら監督・出演した。

 さらに2017年には『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(フジテレビ系)のMCに抜擢され、現在は歴史バラエティ『歴史探偵』(NHK)でも探偵事務所の所長役を務めている。

 佐藤は『99人の壁』のオファーが来た時、引き受けるかどうかを演出家の鈴木裕美氏に相談したという。

「彼が迷っているということは、多少は興味があるということです。私は『誰かから“あなたのこういう能力が欲しい”と言われて、持ってないなら断わったほうがいい。でもそれを持っているなら、人から欲しいと求められる人生は幸せだよ』と言いました。

 諸刃の剣ですが、知名度が上がることでより大きい役、面白い役がオファーされやすくなるという側面がある。半面、俳優というよりバラエティタレントとして認識され、演技は任せられないと思われてしまう可能性もなくはない。ただ、彼が演技をやめることは当然ないので、自分に懸けてくれる話に乗ってみるのも悪くないだろうと思いました」(鈴木氏)

 結果、佐藤二朗の役者としての活躍の場はより広がった。知る人ぞ知る俳優から、今まさに国民的大河ドラマで圧倒的な存在感を放っている。

 今も佐藤が「恩人」と呼ぶ堤幸彦監督が言う。

「佐藤二朗健在なり、どころかついに大河で花開いたな、と。非常にいいポジションにきているなと、ちょっと感動しております」

関連キーワード

関連記事

トピックス

弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
キャンプで日ハムの選手とコミュニュケーションをとる西川(時事通信フォト)
楽天西川だけじゃない!某若手選手もひた隠す「プロ野球選手の結婚」令和な事情
NEWSポストセブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
ライブ配信では軽やかに話す稲葉の母(右。写真はインスタより)と、稲葉(左)
B’z稲葉浩志の母、化粧品店経営でネット駆使の辣腕 ライブ配信も大人気
女性セブン
初めて単身で伊勢参拝に臨まれる(9月、東京・港区/宮内庁提供)
悠仁さま「愛子さまより先に伊勢参拝」で崩れる序列 天皇家と秋篠宮家の間に溝か
女性セブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
結婚を発表したばかりの弘中綾香アナ
弘中綾香アナ、結婚相手は「大阪出身のコテコテの関西弁を話す人」、新しい名字も局内にメールで報告
NEWSポストセブン