芸能

平手友梨奈の演技に竹内涼真が気遣い 『六本木クラス』撮影現場の和気あいあい

平手友梨奈と竹内涼真

ロケ撮影中の平手友梨奈と竹内涼真

 今季の注目民放ドラマ『六本木クラス』(テレビ朝日系)。同作はNetflixで配信され世界中で大ヒットとなった韓国ドラマ『梨泰院クラス』の日本リメイク版。竹内涼真(29)演じる主人公・宮部新が、父親を死に追いやった大手外食産業・長屋ホールディングス会長・長屋茂(香川照之)への復讐のため、自身が経営する居酒屋「二代目みやべ」を長屋を超える存在にしようと奮闘する物語だ。

 そんな同作で話題になっているのが竹内の右腕を務めるヒロイン役・平手友梨奈(21)の好演だ。平手が演じるのはIQ162という頭の良さに抜群の運動神経を持つ“完璧な”女性でありながら、ソシオパス(反社会性パーソナリティ障害)を抱えているという複雑な役どころ。平手は圧倒的なビジネスセンスを持つマネージャーとして「二代目みやべ」の繁栄に欠かせない存在となっていく。芸能関係者はこう話す。

「平手さんといえば、欅坂46のメンバーだった頃から魂を削るような、アイドルらしからぬ激しいパフォーマンスに定評がありました。『六本木クラス』でも、周囲に媚びずに我が道をゆく突破力や自由すぎる振る舞いを見せる演技が『ハマり役』と話題になっていましたが、回が進むにつれ竹内さん演じる主人公への恋心が加速し、“乙女な部分”を見せていく平手さんの演技に『ギャップがすごい』と大きな反響が寄せられています」

 8月初旬のある夜、そんな平手と竹内、長屋ホールディングスの御曹司で竹内の天敵・長屋龍河を演じる早乙女太一(30)の3人が絡むロケ現場をキャッチした。六本木の路地裏に倒れ込んだ平手を心配そうに抱きかかえる竹内。その場から走って逃げようとする早乙女に竹内が拳を振り上げる──というシーンだ。居合わせた人はこう言う。

迫真の演技を見せる平手

迫真の演技を見せる平手

「恐らくドラマのクライマックスになるようなシリアスなシーンを撮影していたようなのですが、カットの声がかかると竹内さんも平手さんも笑顔を見せ、和気あいあいとしている様子でした。アスファルトの上に何度も倒れ込む演技をする平手さんを竹内さんが気遣う様子もありました。

 路地は一時的に封鎖されていて、ドラマ用のパトカーを走らせたり、野次馬役のエキストラを道に立たせたりと、かなり大掛かりな感じで撮影が進められていましたが、監督から『OK』のかけ声がかかるとその場に大勢いたスタッフやキャストの人たちは一瞬で撤収していきました。その素早さに驚きましたね」

 テレ朝関係者はこう語る。

「『六本木クラス』の撮影クルーはとにかくチームワークが良い。繁華街での撮影は色々と制約もあり、深夜近くまでかかることもあってかなりハードですが、竹内さんがうまくリーダーシップを取っていますね。平手さんも役柄とは違い、現場では天然な一面を見せてスタッフたちを和ませてくれています。同年代の俳優たちが多いので、笑いが絶えない現場になっていますね」

 視聴率は3話で7.0%まで落ち込んだものの、そこからV字回復して9%台となっている。この勢いで2ケタを達成することができるか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン