芸能

水卜麻美アナが愛され続ける理由 馬場典子アナは「忙しいオーラを出さない」と絶賛

水卜麻美アナはなぜ愛され続けるのか?

水卜麻美アナはなぜ愛され続けるのか?

 好きな女性アナウンサーランキング(オリコン調べ)で2013年から5年連続1位を獲得し、殿堂入り。今年の『24時間テレビ』(日本テレビ系)では9年連続で総合司会を担当──水卜麻美アナ(35)はなぜこんなにも長く愛されるのか。共演者、元同僚アナが知られざる素顔を証言した。【全3回の第1回】

 * * *
 毎年恒例の『24時間テレビ』(8月27~28日)が今年も放送された。分刻みの目まぐるしい進行や生中継の緊張のなかで、羽鳥慎一と司会の大役を担ったのが水卜麻美アナだ。

「9年目の総合司会起用でもマンネリ感がないところはすごい。日テレの“顔”は水卜アナ以外に考えられないと改めて実感した」(日テレ関係者)

 朝の情報番組『ZIP!』の総合司会に加え、『有吉ゼミ』、『午前0時の森』にも出演している水卜アナ。「女子アナ30歳定年説」などなんのその、入社13年目、35歳を迎えても人気はまったく衰えない。

 足の引っ張りあいが日常ともいわれる女子アナ界にあって、水卜アナは「誰からも悪い話を聞かない」(同前)という希有な存在だ。

 水卜アナが昨春までMCだった『スッキリ』でコメンテーターを務める調達コンサルタントの坂口孝則氏が語る。

「彼女は画面の外でもあのまんまで、親しみやすさの塊みたいな人です。あるとき、安い居酒屋で番組関係者の男性3人で飲んでいて、後で水卜さんが店に合流したんです。店員さんが『こんな店になんで水卜さんが?』って驚いていたけど、当たり前に溶け込んで注文していましたね。彼女の人との接し方は、相手が芸能人でも一般人でも何も変わらない。分け隔てがないんです」

 水卜アナといえば、女子アナらしからぬ食レポでの「食べっぷり」が印象的だ。幾度も共演してきた大食いタレントのギャル曽根が語る。

「顔も可愛いし、頭もいいし、だけど食べるときはすごく豪快で、“本当に食べるのが大好きなんだな”と伝わるような美味しそうな食べ方をする。見ているこっちも食べたくなるんですよね。

 それから、私の子供を小さい頃によく現場に連れていく機会があったのですが、控え室などでミトちゃんがすごく遊んでくれました。とくに娘はミトちゃんに会えるのをいつもとても楽しみにしていました」

 芸人に「ぽっちゃり」をイジられ、ときに辛辣なツッコミを入れられるが、水卜アナ自身は「嫌だ」と思ったことはないという。

「本人は『なんにもしていないのに面白くネタにしてもらえるなんて』と、意に介していない。それどころか、『おいしいポジションです』と言って笑っていた」(別の日テレ関係者)

関連記事

トピックス

テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
女性セブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
志村けんさん 20年通った旅館が全焼から再建、家族が果たしていた約束
女性セブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン