芸能

香川照之、トヨタ自動車、TBS『THE TIME,』に続き、アリナミンCMも取り下げ 降板ドミノに

アリナミン公式サイトに掲載されていた香川照之のプロフィール写真

アリナミン公式サイトに掲載されていた香川照之のプロフィール写真

 俳優・香川照之(56)が出演するアリナミン製薬「アリナミンEXプラスα」のCMが公式サイトなどから取り下げられたことがわかった。同社は取材に対し、CMを取り下げたことを認めた。性加害報道を受けて、香川はすでにトヨタ自動車のCMが放送見合わせになり、TBS朝の情報番組『THE TIME,』の金曜MCも降板が決定した。相次ぐスキャンダルにより、降板ドミノと呼べる状態になっている。

 8月24日発売の『週刊新潮』は、香川が銀座のクラブホステスに胸を触るなどの性加害を行っていたことを報じた。被害女性はPTSDを発症し、騒動を止めなかったという理由でクラブのママを民事で訴えた。さらに9月1日発売の同誌は、香川がホステスの頭をつかむ様子を捉えた写真を掲載した。

 被害女性による訴訟はすでに取り下げられているが、国民的俳優が起こしたトラブルに対して批判の声が殺到している。トヨタ自動車は9月1日、香川を起用したCMの放送を見合わせることを明らかにした。年末の契約満了をもって、香川との契約は更新しない予定だという。

 また、昨年10月より金曜MCを担当している『THE TIME,』も降板することが決定。TBSは9月1日、「『THE TIME,』金曜MCの香川照之さんは、今後、番組に出演しないことになりましたことをお知らせいたします」と発表し、「『THE TIME,』は、様々なニュースをお伝えする情報番組として、視聴者の皆様に不信感や疑念を持たれることがあってはならないと考えており、所属事務所と協議したうえで、判断いたしました」と経緯を説明した。

 9月1日までに、香川が出演する「アリナミンEXプラスα」のCMが公式サイトなどから取り下げられていることもわかった。アリナミン製薬に問い合わせたところ、「香川さんとの契約満了のため取り下げました」との回答だった。CM取り下げと性加害報道との関係については、「その件につきましてはコメントを差し控えさせていただきます」と答えた。

 広告代理店関係者は語る。

「香川さんが8月26日に『THE TIME,』の生放送で謝罪したこともあり、テレビ局もスポンサー各社もいったん静観を続けていましたが、TBSとトヨタ自動車が“切った”となると、ほかも一気に動くでしょうね」

 羽目を外した夜遊びの代償は大きかった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

「新証言」から浮かび上がったのは、山下容疑者の”壮絶な殺意”だった
【壮絶な目撃証言】「ナイフでトドメを…」「血だらけの女の子の隣でタバコを吸った」山下市郎容疑者が見せた”執拗な殺意“《浜松市・ガールズバー店員刺殺》
NEWSポストセブン
連続強盗の指示役とみられる今村磨人(左)、藤田聖也(右)両容疑者。移送前、フィリピン・マニラ首都圏のビクタン収容所[フィリピン法務省提供](AFP=時事)
【体にホチキスを刺し、金のありかを吐かせる…】ルフィ事件・小島智信被告の裁判で明かされた「カネを持ち逃げした構成員」への恐怖の拷問
NEWSポストセブン
グラドルデビューした渡部ほのさん
【瀬戸環奈と同じサイズ】新人グラドル・渡部ほのが明かすデビュー秘話「承認欲求が強すぎて皆に見られたい」「超英才教育を受けるも音大3か月で中退」
NEWSポストセブン
2人は互いの楽曲や演技に刺激をもらっている
羽生結弦、Mrs. GREEN APPLE大森元貴との深い共鳴 絶対王者に刺さった“孤独に寄り添う歌詞” 互いに楽曲や演技で刺激を受け合う関係に
女性セブン
無名の新人候補ながら、東京選挙区で当選を果たしたさや氏(写真撮影:小川裕夫)
参政党、躍進の原動力は「日本人ファースト」だけじゃなかった 都知事選の石丸旋風と”無名”から当選果たしたさや氏の共通点
NEWSポストセブン
セ界を独走する藤川阪神だが…
《セの貯金は独占状態》藤川阪神「セ独走」でも“日本一”はまだ楽観できない 江本孟紀氏、藤田平氏、広澤克実氏の大物OBが指摘する不安要素
週刊ポスト
「情報商材ビジネス」のNGフレーズとは…(elutas/イメージマート)
《「歌舞伎町弁護士」は“訴えれば勝てる可能性が高い”と思った》 「情報商材ビジネス」のNGフレーズは「絶対成功する」「3日で誰でもできる」
NEWSポストセブン
入団テストを経て巨人と支配下選手契約を結んだ乙坂智
元DeNA・乙坂智“マルチお持ち帰り”報道から4年…巨人入りまでの厳しい“武者修行”、「収入は命に直結する」と目の前の1試合を命がけで戦ったベネズエラ時代
週刊ポスト
組織改革を進める六代目山口組で最高幹部が急逝した(司忍組長。時事通信フォト)
【六代目山口組最高幹部が急逝】司忍組長がサングラスを外し厳しい表情で…暴排条例下で開かれた「厳戒態勢葬儀の全容」
NEWSポストセブン
ゆっくりとベビーカーを押す小室さん(2025年5月)
小室眞子さん“暴露や私生活の切り売りをビジネスにしない”質素な生活に米メディアが注目 親の威光に頼らず自分の道を進む姿が称賛される
女性セブン
手を繋いでレッドカーペットを歩いた大谷と真美子さん(時事通信)
《「ダサい」と言われた過去も》大谷翔平がレッドカーペットでイジられた“ファッションセンスの向上”「真美子さんが君をアップグレードしてくれたんだね」
NEWSポストセブン
パリの歴史ある森で衝撃的な光景に遭遇した__
《パリ「ブローニュの森」の非合法売買春の実態》「この森には危険がたくさんある」南米出身のエレナ(仮名)が明かす安すぎる値段「オーラルは20ユーロ(約3400円)」
NEWSポストセブン