芸能

神田沙也加さんの新譜発売プロジェクトが進行 アルバム2枚、未発表曲も収録か

『Team Seiko』のスエットで帰路についた神田沙也加さんの母である松田聖子

『Team Seiko』のスエットで帰路についた神田沙也加さんの母である松田聖子

 全国コンサートツアーの東京公演が終わった9月上旬の深夜、松田聖子(60才)は、夫・A氏とともに、神奈川県横浜市内の歯科医院を訪れた。身にまとうのは、自身がプロデュースするネイビーのスエットのセットアップ。コンサート後の疲れも感じさせず、夫と歯科医師らとともに数時間にわたり談笑した聖子は、リラックスした様子でその場を後にした。

「歯科医院のかたは、聖子さんご夫婦と古くから親交があるそうです。昨年、一人娘の神田沙也加さん(享年35)が急逝したのち、悲しみに暮れる聖子さんを支えようと、Aさんを筆頭に、親しいかたがたが尽力してきました。“一区切り”がついたからと、聖子さんは感謝の気持ちを直接伝えにきたのでしょう」(芸能関係者)

 遡ること数時間、聖子は日本武道館(東京・千代田区)のステージに立っていた。この日は3か月にわたって開催された2022年全国コンサートツアーの最終日。聖子は、『チェリーブラッサム(2021)』を皮切りに、誰もが口ずさめるヒット曲を次々と歌い上げる。還暦を迎えても、変わらず「聖子ちゃん」であり続けるその姿に、ファンは熱狂した。

 9曲目を終えた聖子は、純白のドレスから黒のシックなドレスに衣装を替えて、ステージに再び登場した。10曲目は、沙也加さんのデビュー曲『ever since』。歌い終えた聖子は、涙ながらに会場に語りかけた。

「娘は天国に旅立ってしまいましたが、私の心の中ではずっと生き続けています」

 聖子の精力的な活動は続く。8月には、今年も年末恒例のディナーショーが開催されると発表された。

「ディナーショーでは、自身で作詞作曲を手掛けた新曲を披露する予定だそうです。コロナ禍や沙也加さんのことで予定通りにコンサートを行うことができず、ファンに心配をかけてしまった心苦しさから、より気合が入っているのかもしれません。強いプロ意識があるからこそでしょうが、走り続ける聖子さんの姿に、無理をしすぎているのではないかと心配する声も上がっています」(音楽関係者)

 聖子がアイドルを全うする一方、沙也加さんサイドにも、命日の12月18日付近に新たな動きがあるという。

「沙也加さんの新アルバムを2枚発売するというプロジェクトが進んでいます。1つは、沙也加さんが“もし神田沙也加がボカロキャラになったら”というテーマで歌ってきたボーカロイド曲のカバーのベスト盤で、未発表曲も収録される予定です。アルバムのタイトルには、生前、沙也加さんが“最後のCDのタイトルに入れたい”という意向を示していた『カーテンコール』という言葉が入っているといいます。

 もう1つはいわゆるベストアルバムで、10周年記念の際にリリースしたアルバム『LIBERTY』の収録曲を中心とした構成。聖子さんがコンサートで披露した『ever since』も収録されるそうです」(前出・芸能関係者)

関連記事

トピックス

永野芽郁がアパレル店から出てきた
永野芽郁の笑顔引き出すイケメンマネジャーの正体は「ももクロ百田夏菜子の弟」だった
NEWSポストセブン
日本食を恋しく思っているという(写真/時事通信フォト)
小室眞子さん、10月20日の美智子さまの米寿に帰国予定なし 月末には圭さん司法試験の合格発表
女性セブン
退社はしないと見られる弘中アナの無双
資産15億円社長と結婚の弘中綾香アナが退社しない理由「もはや局内フリー状態」との指摘
NEWSポストセブン
CSを控えているが、阪神の次期監督・岡田彰布氏が注目を集めている(時事通信フォト)
阪神・岡田彰布新監督にOB江本孟紀氏「矢野よりはるかに面白い野球をやりますよ」
週刊ポスト
日本を明るく照らしたアントニオ猪木さん
アントニオ猪木さん、4人の妻との波乱の人生 倍賞美津子は病床の元夫を見舞った
女性セブン
『CHICAGO』では2時間半もの間、ヒールで踊り続ける
米倉涼子、ミュージカル『CHICAGO』緊急降板 「本当の病状」と「違約金ゼロ」の理由
女性セブン
同級生だった岸信千世氏と岸田翔太郎氏(右)
「明るい茶髪だった」岸田首相の長男と安倍元首相の甥・岸信千世氏は「慶応大の同級生」 友人が明かす2人の「学生時代の評判」
NEWSポストセブン
百恵さん次男・三浦貴大 平日は男性4人でシェアハウス、週末は恋人と半同棲状態の“気ままな生活”
百恵さん次男・三浦貴大 平日は男性4人でシェアハウス、週末は恋人と半同棲状態の“気ままな生活”
女性セブン
地上波ドラマ出演の話が立ち消えになったという深田恭子
深田恭子“40才経験ゼロ役”地上波ドラマ出演話が立ち消えに 「合わない」と判断した理由
女性セブン
牛丼を片手に、仲睦まじく歩く小出と女性
小出恵介、30代美女と牛丼店デート 2人分をテイクアウトし、長期滞在型ホテルへ
女性セブン
個人事務所解散で神田正輝に引退説 「せりふが覚えられない」と俳優業をセーブ
個人事務所解散で神田正輝に引退説 「せりふが覚えられない」と俳優業をセーブ
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! 岸田政権がもくろむ年金大改悪の罠ほか
「週刊ポスト」本日発売! 岸田政権がもくろむ年金大改悪の罠ほか
NEWSポストセブン