国内

小室圭さん・眞子さん夫妻と元英ロイヤルの合わせ鏡 就労問題、パパラッチ、家族関係

眞子さんの夫、小室さんの司法試験はどうなるのか

眞子さんの夫、小室さんの司法試験はどうなるのか

 米ニューヨークでの新婚生活が、間もなく1年を迎える小室圭さん(31)と眞子さん(30)夫妻。奇しくも10月26日の結婚記念日前後に、3度目の司法試験の合否発表があると報じられている。議論を呼んだ結婚を経て、故郷を離れて暮らした米国で海外メディアに追われる小室夫妻──その姿が、「英王室を離れて米国に移住したヘンリー王子(38)とメーガン妃(41)と重なる」と語るのは、20年以上にわたって英王室を取材してきた皇室ジャーナリストの多賀幹子氏だ。日英ロイヤルの合わせ鏡のような境遇について、多賀氏が分析した。

 * * *
 眞子さんはいま30歳。一般社会では社会人として働き盛りの年頃です。現在はメトロポリタン美術館でボランティアとして無給で活動していますが、留学していた英レスター大学院では、博物館学の修士号まで取得しています。ご自分が皇室を離脱した際、将来の仕事に結びつけたいという考えがあったように思います。仕事をして給与を得るという当たり前の生活が出来ないことについては、忸怩たる思いがあるのではないでしょうか。

 これは、メーガン妃にも重なる姿です。過去、メーガン妃は「公務でがんばってもお金にならない」と発言をしています。仕事をしてお金を稼ぐ、という信念があり、結果、王室を離れて渡米しました。そしてヘンリー王子とメディア出演をしたり、暴露本を出したりした。そうして稼いだお金で、カルフォルニア州ロサンゼルス郊外の25億円の豪邸に住み、警護やお手伝いさん付きの生活をしています。その行為に賛否はありますが、「就労と報酬」ということにこだわりを持っていました。メーガン妃をもし眞子さんと比べるなら、逞しさが違うと言わざるを得ません。

 海外メディアや現地のYouTuberに追われる生活も同様です。眞子さんは渡米すればメディアの追跡から解放されると思っていたことでしょう。ところが現実は、海外メディアのパパラッチに追われ、現地人の好奇の視線にさらされています。特に小室夫妻を追い続けている英紙『デイリー・メール』は、2人をウォッチするためだけに専門のライターを米ニューヨークに置いていると言われています。それだけ記事の反響が大きいのでしょう。

 ヘンリー王子とメーガン妃もまた、渡米後はパパラッチやYouTuberに追われ続けています。懐妊されると、メーガン妃の妊婦姿が執拗に狙われました。ただ、彼女はめげなかった。撮影されていると分かると、笑顔で手を振る場面がありました。難しい話かもしれませんが、眞子さんにもパパラッチを軽くあしらえるような心の余裕があれば、渡米生活も違ったものになったのかもしれません。

 結婚を機に、家族との関係に変化が起きた点も忘れてはいけません。圭さんの母親の金銭問題など、逆風が吹き荒れるなかで、眞子さんは圭さんとの結婚にこだわった。このことで、秋篠宮夫妻との関係が悪化したという報道がありました。ヘンリー王子とメーガン妃もまた、結婚をきっかけに親子仲が悪くなりました。結婚前、ヘンリー王子がメーガン妃の母親としか会わず、父親に挨拶をしなかったのです。当時、エリザベス女王がヘンリー王子の行為を批判したという報道もありました。怒ったメーガン妃の父親がパパラッチと結託して、夫婦がショッピングする情報などをメディアに売り渡す事態にまで発展。それを知ったメーガン妃も激怒し、父親を結婚式にも呼ばず断絶してしまいました。仲睦まじい一家が、結婚を機に崩壊してしまったのです。

 眞子さんの場合、もしいまなお秋篠宮夫妻との親子関係に“しこり”があるのであれば、雪解けに向かって欲しい。そのためには一時的に帰国して里帰りをすることもよいかと思うのです。

 いずれにしましても、10月末に発表されるという3度目の司法試験結果によって、眞子さんの生活はガラリと変わるでしょう。記録的な物価高が続くニューヨークにあって、仮に小室さんがまた不合格となれば、なんとかビザ問題を解決して眞子さんも働くという選択肢が生まれてくるのではないでしょうか。メーガン妃は自分でファッションブランドを立ち上げ、トートバッグなどを世界で販売する計画を立てています。王室批判を繰り返すのはいただけませんが、自立した女性として、いまやヘンリー王子の存在が薄くなってきているほど。眞子さんも夫を支えるだけでなく、ご自身の自己実現を果たし、思い描いた人生を歩んでほしいと切に願います。

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト