芸能

女性アナの“プロ野球選手離れ” 外資系企業社員とのゴールインが増えている背景

かつては野球選手とのゴールインが定番だった(2004年に結婚した松坂と柴田アナ。写真/共同通信社)

かつては野球選手とのゴールインが定番だった(2004年に結婚した松坂と柴田アナ。写真/共同通信社)

 テレビ朝日の弘中綾香アナの結婚相手が、外資系コンサルティング会社「マッキンゼー・アンド・カンパニー」OBの経営者だったことで、業界関係者からは「またもやマッキンゼーか」と驚く声が聞こえてくる。

 というのも、「2019 年に結婚した元テレ朝の小川彩佳アナ(37)の夫もマッキンゼー出身で医療ベンチャー『メドレー』取締役の豊田剛一郎氏(38)でしたし(2021 年に離婚)、フジテレビの宮澤智アナ(32)の結婚相手も東大卒のマッキンゼー社員でした」(女子アナに詳しいライターの島本拓氏)という状況だからだ。

 かつて女子アナとの「熱愛」といえば、スポーツ選手が定番だった。共に人気絶頂だった1995年のヤクルト・古田敦也とフジテレビの中井美穂アナの結婚や2004年の西武・松坂大輔と日本テレビの柴田倫世アナなど例を挙げていけばキリがない。

 トップクラスの野球選手が人気女子アナと結婚する例が相次いだため、スポーツ専門誌『Number』(2009年11月26日号)では、「野球選手と女子アナはなぜ、惹かれあうのか。」という特集が組まれたこともある。

 それが今ではマッキンゼーをはじめ外資系企業の社員とゴールインする女子アナが増えている。2014年に西武の金子侑司(32)との熱愛が発覚したフジの三田友梨佳アナ(35)、TBSの古谷有美アナ(34)は2020年に外資系企業に勤める会社員と結婚している。お相手の“傾向”が変わってきた理由を、あるテレビ局員はこう話す。

「昔は局員が、野球選手など有名人との飲み会に女子アナを誘うことがよくあったが、地上波からプロ野球中継が減ったりコロナ禍もあったりして機会が減った。

 代わりに増えたのが、局員やその友人など“身内”だけでこっそりやる飲み会。弘中綾香アナ(31)も2021年に『個人宅飲み会』に参加しているのを週刊誌に報じられたが、ああいう会に局員が大学の同級生だった外資系社員とかを誘うんです。外資系の連中は飲みに誘えばどんなに忙しくても来てくれるし、女子アナ側も悪い反応にはならない」

 そうした飲み会はえてして盛り上がるという。

「マッキンゼー(外資系コンサルティング会社)の人とか典型ですが、普段から企業のお偉いさんを相手にしているからか場慣れしているし、ロジカルで話がうまい。連絡先とかもさりげなく聞く(笑)。様々な会社の企業秘密に接する仕事柄、リスク管理は心得ているから『女子アナと飲んだ』とか言いふらしたりしませんし、そういう紳士なところも惹かれるんじゃないですかね」(同前)

関連記事

トピックス

世界中でセレブら感度の高い人たちに流行中のアスレジャーファッション(左・日本のアスレジャーブランド「RUELLE」のInstagramより、右・Backgrid/アフロ)
《広瀬すずもピッタリスパッツを普段着で…》「カタチが見える服」と賛否両論の“アスレジャー”が日本でも流行の兆し、専門家は「新しいラグジュアリーという捉え方も」と解説
NEWSポストセブン
浅香さんの自宅から姿を消した内縁の夫・世志凡太氏
《長女が追悼コメント》「父と過ごした日々を誇りに…」老衰で死去の世志凡太さん(享年91)、同居するスリランカ人が自宅で発見
取締役の辞任を発表したフジ・メディア・ホールディングスとフジテレビ(共同通信社)
《辞任したフジ女性役員に「不適切経費問題」を直撃》社員からは疑問の声が噴出、フジは「ガバナンスの強化を図ってまいります」と回答
NEWSポストセブン
子宮体がんだったことを明かしたタレントの山瀬まみ
《“もう言葉を話すことはない”と医師が宣告》山瀬まみ「子宮体がん」「脳梗塞」からの復帰を支えた俳優・中上雅巳との夫婦同伴姿
NEWSポストセブン
愛子さま(写真/共同通信社)
《12月1日がお誕生日》愛子さま、愛に包まれた24年 お宮参り、運動会、木登り、演奏会、運動会…これまでの歩み 
女性セブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(画像は日本のアスレジャーブランド、RUELLEのInstagramより)
《ぴったりレギンスで街歩き》外国人旅行者の“アスレジャー”ファッションに注意喚起〈多くの国では日常着として定着しているが、日本はそうではない〉
NEWSポストセブン
虐待があった田川市・松原保育園
《保育士10人が幼児を虐待》「麗奈は家で毎日泣いてた。追い詰められて…」逮捕された女性保育士(25)の夫が訴えた“園の職場環境”「ベテランがみんな辞めて頼れる人がおらんくなった」【福岡県田川市】
NEWSポストセブン
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
NEWSポストセブン
アスレジャースタイルで渋谷を歩く女性に街頭インタビュー(左はGettyImages、右はインタビューに応じた現役女子大生のユウコさん提供)
「同級生に笑われたこともある」現役女子大生(19)が「全身レギンス姿」で大学に通う理由…「海外ではだらしないとされる体型でも隠すことはない」日本に「アスレジャー」は定着するのか【海外で議論も】
NEWSポストセブン
中山美穂さんが亡くなってから1周忌が経とうとしている
《逝去から1年…いまだに叶わない墓参り》中山美穂さんが苦手にしていた意外な仕事「収録後に泣いて落ち込んでいました…」元事務所社長が明かした素顔
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)(Instagramより)
《俺のカラダにサインして!》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)のバスが若い男性グループから襲撃被害、本人不在でも“警備員追加”の大混乱に
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏の人気座談会(撮影/山崎力夫)
【江本孟紀・中畑清・達川光男座談会1】阪神・日本シリーズ敗退の原因を分析 「2戦目の先発起用が勝敗を分けた」 中畑氏は絶不調だった大山悠輔に厳しい一言
週刊ポスト