国内

副業に誘われ、知らぬ間に偽物を扱うネットショップの販売責任者にされるケースが増えている

税関が輸入を差し止めた知的財産侵害物品。ジャンルは多岐にわたる(時事通信フォト)

税関が輸入を差し止めた知的財産侵害物品。ジャンルは多岐にわたる(時事通信フォト)

 投資の世界には「濡れ手にアワはつかめない」という言葉がある。もともと、濡れ手に粟とは、何もしなくても得をすることを言う。ところが、投資で何もせずに儲かることは決してないことから、古来の慣用句を文字って、濡れた状態の手で泡をつかもうとしても溶けて消える、つまり苦労をせずに多くの利益を得ることはできないという戒めの意味で使われている。ところが、SNSなどでインフルエンサーに「何もしなくても儲かる」と勧誘されネットショップを開店、販売を第三者に丸投げした結果、逮捕される可能性が浮上するケースが多発している。ライターの宮添優氏が、インフルエンサーの勧誘でネットショップの名義貸しをしたために、犯罪に手を染めてしまった人たちについてレポートする。

 * * *
 テレビ通販などでも近年よく見かけるようになった取り替え式のシャワーヘッド「ミラブル」のコピー商品が、ネット上で数多く販売されていると一部メディアが報じた。製造会社が大阪府警に相談し、正規販売サイトのトップぺージには「悪質な業者による類似品・詐欺・非正規品にご注意ください」と注意喚起が掲載されている。すでに捜査が始まっているともいうが、筆者は、自身が運営するネットショップで「ミラブル」の非正規品を販売していた男性を直撃し、話を聞いた。男性が語ったのは、驚くべき「コピー品販売」の実態だった。

「何なんですか? 嫌がらせなら警察呼びますよ」

 インターホン越しに、筆者にこうまくし立てたのは、東京都在住のY男(30代)。先の報道が出る直前まで、Y男は自身の住所や連絡先が書かれたネットショップで、市価より極端に安い「ミラブル」らしきものを販売していた。

 インターネットで商品を販売する場合、特定商取引法により、事業者の氏名(名称)、住所、電話番号を明示しなければならない。かつて、非正規品を販売するネットショップには、この「特定商取引法に基づく表記」がどこにもなかった。この表記がないのは怪しい証拠という認識が広まったからなのか、最近では、この表記があるかないかだけではそのショップの素性を判断できなくなった。

 正規オンラインショップと比べて極端に安く販売していたネットショップの「特定商取引法に基づく表記」にあった電話番号には、何度電話してもつながらなかった。住所も記載があって分かっているので、直接、訪問したところ、そこはY男が年老いた両親と暮らす一軒家だった。

──Y男さんが販売していたシャワーヘッド、極端に安いのではないか?

 こう問い詰めたところ、Y男は急に怒り出したのである。なかなかの剣幕で、これ以上の取材は難しいかと踵を返しかけたそのとき、玄関から飛び出してきたのはY男だった。Y男は小太りで、筆者と同じくらいの中年男性。インターホン越しに怒鳴っていたのは本当に本人なのか、そう思わせるほど気弱でおとなしそうな印象だ。

「急に来られたのでびっくりしてしまったんです。ここは家族がいるので、場所を移動してからなら、質問にお答えします」

 近くのファミリーレストランに入ると、Y男は更に体を小さくして、筆者にこう聞いてきた。

「私のネットショップ、なんか問題があるんでしょうか? 実は、何にもわからなくて、私もどうしていいか困り果てていたところでした。まさか犯罪なんかに巻き込まれていないですよね?」(Y氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン