芸能

松原千明さん、ハワイで急逝 昨冬に妊娠中のすみれと2年ぶり母娘対面を果たしていた

すみれと会うこともあった

昨冬はすみれと2年ぶりに会っていた松原千明さん(写真は松原さんのfacebookより)

《真っ暗で、どこにも進めない。どこからも光が差してこない。もう何もやりたくない。これまで生きてきてそう感じたことが何度もありました》──かつて著書にこう記した松原千明さんが今秋、急逝していたことが分かった。

 1997年にアメリカ・ハワイに移住し、日米を行き来して芸能活動を行いながら、四半世紀にわたってハワイで生活してきた松原さん。その最期はどんな様子だったのか。

 ハワイ・ワイキキ。燦燦と輝く太陽が、ビーチを楽しむ人々の顔に照りつける。コロナ禍で減少していた観光客も戻り、陽気で明るい“常夏の楽園”は賑わいを見せていた。そんな喧騒から少し離れた閑静な住宅地に立つヴィンテージマンション。高層階からはハワイの美しい夕陽や海を一望できる。

 このマンションに現地の警察官が騒々しく駆け込んだのは、今年10月8日のことだった。ここに住む日本人女性が急死したというのだ。マンションの住人が語る。

「ミズ・バウワーは亡くなったよ。薬のオーバードーズ(過剰摂取)が原因だと聞いている。自殺か事故かはわからない。彼女はずっと体調が悪く、部屋に引きこもっていたようだからね。すでに荷物は家族が引き取って、別の場所に運び出されている」

 不慮の死を遂げたミズ・バウワーの本名は、チアキ・バウワー。女優の松原千明さん(享年64)のことである。

 松原さんは1958年、京都生まれ。父は時代劇俳優、母は宝塚歌劇団卒業生という芸能一家に育ち、1980年にカネボウのキャンペーンガールとして芸能活動を開始。同年公開の映画『地震列島』で女優デビューした。その後はテレビドラマを中心に活躍し、1988年からは人気番組『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送テレビ)の初代秘書役を務めた。

 明朗活発なイメージの松原さんが世を賑わせたのが、元夫・石田純一(68才)との結婚と離婚騒動だ。

「2人は7年間の交際期間を経て1988年に結婚し、1990年に長女のすみれさん(32才)が生まれました。しかし幸せな日々は長く続かず、1996年に石田さんの不倫が発覚して夫婦関係が破綻。石田さんが『不倫は文化だ』騒動で世間から大バッシングされて、翌1997年に松原さんはすみれさんを連れて逃げるようにハワイに移住し、1999年に夫婦の離婚が成立しました」(芸能関係者)

 ハワイに渡って四半世紀。当初、松原さんは広さ約150平方メートルの超高級コンドミニアムに住んでいたが、近年は暮らしをダウンサイズしていたようだ。彼女が住んでいたのは築50年近いマンションの一室で、広さは約63平方メートル。愛犬のボストン・テリアとともに暮らしていた。今年4月に長男を出産して母になったすみれは、息子と引き換えるかのように母を失ってしまった。

 愛する母の突然の死から1か月。すみれは現在も茫然自失の状態で、音信不通が続いているという。

「すみれちゃんは仕事の予定をすべてキャンセルし、頻繁に更新していたSNSのうち、お母さんのことや生まれたばかりの子供のことなど、家族に関するものはほとんど削除してしまった。それにLINEで彼女に連絡しても返事が来ないどころか、既読にすらならないんです。みんな彼女の精神状態を心配しています」(すみれの知人)

関連記事

トピックス

解散を発表したTOKIO(HPより)
《TOKIO解散には迷いなし?》松岡昌宏、「男気会見」で隠せなかった本音 唯一違った“足の動き”を見せた質問とは?
NEWSポストセブン
佐々木希と渡部建
《六本木ヒルズ・多目的トイレ5年後の現在》佐々木希が覚悟の不倫振り返り…“復活”目前の渡部建が世間を震撼させた“現場”の動線
NEWSポストセブン
東川千愛礼(ちあら・19)さんの知人らからあがる悲しみの声。安藤陸人容疑者(20)の動機はまだわからないままだ
「『20歳になったらまた会おうね』って約束したのに…」“活発で愛される女性”だった東川千愛礼さんの“変わらぬ人物像”と安藤陸人容疑者の「異変」《豊田市19歳女性殺害》
NEWSポストセブン
児童盗撮で逮捕された森山勇二容疑者(左)と小瀬村史也容疑者(右)
《児童盗撮で逮捕された教師グループ》虚飾の仮面に隠された素顔「両親は教師の真面目な一家」「主犯格は大地主の名家に婿養子」
女性セブン
組織が割れかねない“内紛”の火種(八角理事長)
《白鵬が去って「一強体制」と思いきや…》八角理事長にまさかの落選危機 定年延長案に相撲協会内で反発広がり、理事長選で“クーデター”も
週刊ポスト
ディップがプロバスケットボールチーム・さいたまブロンコスのオーナーに就任
気鋭の企業がプロスポーツ「下部」リーグに続々参入のワケ ディップがB3さいたまブロンコスの新オーナーなった理由を冨田英揮社長は「このチームを育てていきたい」と語る
NEWSポストセブン
たつき諒著『私が見た未来 完全版』と角氏
《7月5日大災害説に気象庁もデマ認定》太陽フレア最大化、ポピ族の隕石予言まで…オカルト研究家が強調する“その日”の冷静な過ごし方「ぜひ、予言が外れる選択肢を残してほしい」
NEWSポストセブン
佐々木希と渡部建
《渡部建の多目的トイレ不倫から5年》佐々木希が乗り越えた“サレ妻と不倫夫の夫婦ゲンカ”、第2子出産を迎えた「妻としての覚悟」
NEWSポストセブン
大阪・関西万博で、あられもない姿をする女性インフルエンサーが現れた(Xより)
《万博会場で赤い下着で迷惑行為か》「セクシーポーズのカンガルー、発見っ」女性インフルエンサーの行為が世界中に発信 協会は「投稿を認識していない」
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《東洋大学に“そんなことある?”を問い合わせた結果》学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長「除籍であることが判明」会見にツッコミ続出〈除籍されたのかわからないの?〉
NEWSポストセブン
愛知県豊田市の19歳女性を殺害したとして逮捕された安藤陸人容疑者(20)
事件の“断末魔”、殴打された痕跡、部屋中に血痕…“自慢の恋人”東川千愛礼さん(19)を襲った安藤陸人容疑者の「強烈な殺意」【豊田市19歳刺殺事件】
NEWSポストセブン
都内の日本料理店から出てきた2人
《交際6年で初2ショット》サッカー日本代表・南野拓実、柳ゆり菜と“もはや夫婦”なカップルコーデ「結婚ブーム」で機運高まる
NEWSポストセブン