父・勝五郎について報じた読売新聞の記事

父・勝五郎について報じた読売新聞の記事の一部(著者撮影)

 読売で報じられた戦渦の「父」 

  そんな田中家も戦禍の波に否応なく巻き込まれる。敬子が生まれる三年前の1938年、勝五郎は徴兵され中国戦線に送られた。階級は伍長で戦地は徐州。すなわち、包囲戦として知られる徐州会戦に加わったのだ。 

 「父は『麦と兵隊』に登場してるんです」と敬子は言う。 

 「父が言うには、敵に包囲されて“いよいよ”ってときに、車で敵陣を突破したら、銃で『ダダーッ』って撃たれたらしくて、フロントガラスが『バリバリバリッ』って割れて、死にかけたんです。『作品の中にその場面が出て来る』って父から何度も聞かされたものです」 

 『糞尿譚』で1937年度・下半期の芥川賞を受賞した火野葦平が中支派遣軍報道部に転属後、戦地で筆を執った『麦と兵隊』は一級の戦記文学であり、日本軍の残虐行為が当時の検閲に抵触して、削除されたことでも知られる。実際に『麦と兵隊』を手に取ると「五月十六日」の記述に次のような場面が出て来る。 

 〈其処に居た衛生隊の少尉が大隊副官と協議の上、一人の歩兵伍長を衛生隊のトラックに乗せて、後衛として後方から前進している筈の寺垣部隊に急遽応援を頼むため、出発させた。(中略)これは甚だ危ぶまれることではあったが、成功不成功の如何に拘らず、今の事態としては唯一採るべき唯一の事態と思われた。使者は決心の色を眉宇の間に漂わせ、死してもこの任務を果します、と低い声ではあったが、たのもしい力の籠った声で云った〉(『麦と兵隊』火野葦平著/角川文庫) 

  この歩兵伍長こそが、敬子の父親である田中勝五郎だった。驚くことに、この様子が読売新聞・神奈川版(当時の名称は神奈川読売)に「戸口で叫ぶ戦地の倅」という見出しとともに報じられている。 

 〈敵の獣医に陥って全軍総くづれと見られた時 弾丸雨飛の真只中に突然一台のトラックが飛び出し敵機銃の猛射を浴びつつ奥地に進んで行く 大胆と云おうか、無謀と云おうか、このトラックには後方から前進してくる部隊に応援を求める重大任務を帯びた歩兵伍長田中勝五郎君=横浜中区久保町四六=が乗っていたのである。火野葦平は「麦と兵隊」のなかでこの時の模様をこんな風に書いている〉(昭和1410月4日付/神奈川読売) 

  記事によると、城壁に籠る敵の銃弾を一斉に浴びて、フロントガラスが破壊、運転席の勝五郎は死んだと誰もが思った。しかし、弾丸は奇跡的に当たらなかった。「死ぬもんか、生きなければならない。俺が死んだらどうなる。任務を果たすまでは死なないぞ」(同)と誓った彼の脳裏には、郷里で待つ母の顔が浮かんだ。「お母さん!」と叫びながら敵の包囲を突破したと記事は克明に伝えるが、同じ時刻、保土ヶ谷の田中家では不思議なことが起きていた。 

関連記事

トピックス

松本潤
【SNS投稿が削除】松本潤“ヒゲとメガネ”でライブに飛び入り参加もテレビ出演は「今年終わりです」 “後輩の育成や舞台演出に注力”の可能性も
女性セブン
有働由美子アナの人生は戦いの連続とも
有働由美子、“相手がいなくても”不妊治療にのぞんだ過去を告白 将来に備えて卵子凍結を考える女性は増加 指原莉乃も実践
女性セブン
「音速の貴公子」の勇姿を振り返る(Getty Images)
【没後30年】アイルトン・セナとマクラーレン・ホンダの時代 1980年代後半から90年代前半のF1ブームの熱狂を振り返る
週刊ポスト
水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン