芸能

【崔洋一さんへ最後の手紙】井筒和幸氏「『岸和田少年愚連隊』のきっかけを作ったのはあなただった」

井筒和幸氏が崔洋一さんへ最後の手紙(写真/共同通信社)

井筒和幸氏が崔洋一さんへ最後の手紙(写真/共同通信社)

 激動の2022年が幕を閉じようとしている。思い返せば今年は政財界や芸能界で多くの著名人がこの世を去った。愛して止まないあなたへ。井筒和幸氏(映画監督)が崔洋一さん(11月27日没、享年73)が“最後の手紙”をしたためた。

 * * *
 崔さん。あなたが亡くなったと聞いた時は本当に驚いた。まったく知らなくて、知らせてくれた記者に「いつ死んだの」と聞いたくらいだ。

 でも実は、死期が迫っているような感じは薄々してたんだ。今年の夏にさ、10回連載くらいの朝日新聞のインタビューに答えて、初めて自分の出自を公に語ってたよな。がんを患っているということは聞いていたから、そうか、崔さんも今までのことを吐き出したくなったのかなと思わせる文体だった。それで何となく、もしかして死期を感じ取っていたのかなあ、なんて改めて思うよ。

 今の映画界ではもう、俺らが一番古い世代だな。俺と崔さんと高橋伴明さんと2012年に亡くなった若松孝二さん。その辺は、先鋭的な映画を作っていこう、既成の映画業界を打ち破ろうという意思を持った仲間たちだった。俺も既成メジャーの古い体質、配給システムを何とか壊したかった、彼らに磁石で吸い寄せられるように一緒に闘っていたんだ。

 崔さんが「今の理事長を引き摺り下ろす」と意気込んで、2004年に日本映画監督協会の理事長に立候補した時は、「映画業界を若返らせたい」「古臭い考え方を新しくするんだ」って言うあなたに協力していこうと思って、俺の一票を預けたんだ。

 それから崔さん、覚えているかな。俺はあなたに救われたこともあった。

 自分の撮影現場で事故があって、そのダメージがなかなか払拭できなくて、もうそう簡単には映画は撮れないなあと思っていた時期のことだ。あなたは俺を『マークスの山』にキャスティングしてくれた。

「ちょっと冒頭で、最初に死んでるさあ、浮浪者の役なんだけど」って。「一番先にお前の顔が浮かんだよ」って。端っぽの役では一番先に俺をキャスティングしてくれたって言ってたよな。

 撮影の時は、ザイルか何かで頭をパックリ切られた血まみれの特殊メイクを3時間くらいかけてしてもらったな。それで、死体の特殊メイク姿の俺が道端で寝転んで本番を待ってんだ。

関連記事

トピックス

日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【悲劇の発端】瑠奈被告(30)は「女だと思ってたらおじさんだった」と怒り…母は被害者と会わないよう「組長の娘」という架空シナリオ作成 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
松岡茉優と有岡大貴
【8年交際の全貌】Hey!Say!JUMP有岡大貴と松岡茉優が結婚「この春、引っ越した超こだわりの新居」
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《愛人との半同棲先で修羅場》それでも三田寛子が中村芝翫から離れない理由「夫婦をつなぎとめる一通の手紙」
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
【父親とSMプレイの練習していた】瑠奈被告(30)の「女王様になりたい」に従った従順な両親の罪
NEWSポストセブン
渡部建
「夫婦生活に大切なものが3つあります」アンジャッシュ渡部建、新ビジネス「結婚式VTR」でのスピーチ内容が反響呼びオファー殺到
NEWSポストセブン
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
女性セブン
佳子さま
【不適切なクレームが増加?】佳子さまがギリシャ訪問中に着用のプチプライス“ロイヤルブルーのニット”が完売 それでもブランドが喜べない理由
女性セブン
杏が日本で入院していた
杏が日本で極秘入院、ワンオペ育児と仕事で限界に ひっきりなしに仕事のオファーも数日間の休みを決断か
女性セブン
田村瑠奈被告
【戦慄の寝室】瑠奈被告(30)は「目玉入りのガラス瓶、見て!」と母の寝床近くに置き…「頭部からくり抜かれた眼球」浩子被告は耐えられず ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子(インスタグラムより)
《三田寛子が中村芝翫の愛人との“半同棲先”に突入》「もっとしっかりしなさいよ!」修羅場に響いた妻の怒声、4度目不倫に“仏の顔も3度まで”
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
【独占スクープ】中村七之助が京都のナンバーワン芸妓と熱愛、家族公認の仲 本人は「芸達者ですし、真面目なかた」と認める
女性セブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【絶望の浴室】瑠奈被告(30)が「おじさんの頭持って帰ってきた」…頭部を見た母は「この世の地獄がここにある」 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン