「全局ワイドショーをやらなくてもいいのではないか?」
辻はスポーツドキュメンタリーに魅了され2006年にTBS入社。営業や編成を経て念願のスポーツ局で3年を過ごす。再び編成で5年過ごした後バラエティ制作部に配属され『坂上&指原のつぶれない店』を立ち上げた。小林もまた『ジョブチューン』などを担当するバラエティ畑の人間のため、話が来た時点でニュースを扱ったり、ワイドショーにするつもりはなかったという。番組が掲げているキャッチフレーズは「日本でいちばん明るい朝番組」だ。
「別にワイドショーが嫌いとかではなく、全局それをやらなくてもいいんじゃないかって。この時間帯に私がやるならこういう方向性しかないと思ってました。立ち上げ当時ってコロナ禍のピークみたいな時期で毎朝、嫌なニュースが流れてきたり、私の周りでも憂鬱な気分になるようなことが起きていた時で、暗い気持ちの方が少しでも気分が明るくなるような朝の番組をやりたいなと思って、やるからには『日本でいちばん明るい朝番組』をやろうと決めたんです」
だから、視聴率で苦戦が続き、批判を浴びても方向転換は考えなかった。
「局内からもワイドショーにすべきだとか、ワイドショーまで行かなくてもエンタメ的なニュースは扱ってもいいんじゃないかみたいな意見はもう毎日のようにいただきました。けれど、そこはまったくブレなかったですね」
むしろ逆に、ロケVTRでも朝の情報番組の常識にとらわれた編集から、芸人たちのボケを極力いかした編集にしてお笑い色を強くした。すると、司会の川島を始め、スタジオの芸人たちのリアクションが明らかに変わった。それだけではない。SNSでも特にお笑いファンを中心にその変化を敏感に感じ取り、反応が良くなってきた。
「私は当初から放送中を含め、Twitterは見ていました。やっぱりテレビってネット媒体と比べて視聴者の声がなかなか届きにくいんですけど、Twitterは直接感想があがってくるんで、それを自分の中で噛み砕きながら、取り入れたりしています。それはいまだに変わらずやってますね。本当に色々なことに気づかされるし、こんな細かいことに気づいてくれるんだってところにも反応してくれるんでネットの声は大事にしてますね」