スポーツ

江本孟紀氏が語るYouTubeの苦労 登録者はやっと2万人「後輩とのコラボだけでは登録が増えないから大変だよ」

江本孟紀氏らは、ワクチン4回目の接種についてどう考えている?

YouTubeでの苦労を語った江本孟紀氏

 最近、プロ野球OBたちが次々とYouTubeに参入して人気を博している。『Satozaki Channel』(里崎智也氏=登録者数約58万人)をはじめ、『フルタの方程式』(古田敦也氏=同約55万人)や『清ちゃんスポーツ』(清原和博氏=同約51万人)などが代表例だ。メジャーを経験した上原浩治氏も『上原浩治の雑談魂』(登録者数約60万人)を開設するなどして鎬を削っている。

 着実に登録者数を伸ばすチャンネルがある一方で、大物OBでも登録者数に伸び悩む人がいる。現役引退後は辛口評論家として人気のある江本孟紀氏もその一人だ。江本氏は、2021年に『エモやんの、人生ふら~りツマミグイ「江本孟紀」』を開設したが、登録者数は現在、やっと2万人に到達しようというところだ。

 江本氏は登録者数を伸ばすために、「YouTuberとして成功している高木豊(登録者数約33万人)やデーブ大久保(同約36万人)から“うちらに乗っかればいいんですよ”と声をかけてもらって、コラボというかたちで助けてもらった」という。

「お互いの話が盛り上がるし、相手のチャンネルの登録者にも私のチャンネルの存在を知ってもらうことができる。自身のチャンネルにゲストを呼べばいくばくかのギャラが発生しますが、コラボだとお互いがお互いのチャンネルに出演するので払わなくていいという利点もあります」(江本氏)

 コラボした際に投稿する動画の中身が双方全く同じだと、編集技術があるほうのチャンネルがよく再生されることになる。そのため、2時間の撮影なら最初の1時間と後の1時間に分けて、それぞれが撮りたいテーマを決めて撮影し、違った内容のコラボ動画を投稿するのが定番だという。

 コラボは双方にとって大きなメリットがありそうだが、「簡単ではないです」と江本氏は続ける。

「人気プロ野球YouTuberとのコラボ動画を自分のチャンネルで投稿しても、向こうのチャンネル登録者数は大きく増えるのに、こっちは微々たるものなんです。せっかくコラボしてもらって面白い動画が出来上がったとしても、僕のチャンネルを見る層はほとんど高齢者だから、登録まではなかなか行き着かない。それでもコラボはメリットのほうが大きいけどね」

関連キーワード

関連記事

トピックス

テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
女性セブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
志村けんさん 20年通った旅館が全焼から再建、家族が果たしていた約束
女性セブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン