4月末で退団する蘭世惠翔

4月末で退団する蘭世惠翔(写真は宝塚歌劇団のホームページより)

 当時の君島の様子を、先の友人はこう話す。

「小さい頃から娘さんが『宝塚に入って男役になる!』と言っているのを聞いていたので驚きました。十和子さんも、言葉にこそ出しませんが、最初は動揺したようでした。でも、『決断を応援する』と話していました」

 振り返ると、宝塚への道のりは、愛娘が3才を迎えた頃から始まった。『マイ・フェア・レディ』を見て虜になった娘を、君島は“宝塚への登竜門”ともいわれる名門バレエ教室に通わせた。さらに、自宅では毎朝欠かさず、宝塚の有料チャンネルをチェック。月に2回は劇場に連れ出した。

「中学生になると“宝塚予備校”と呼ばれる歌や踊りの指導を受けられるスクールに通わせ、食事も美容も君島さんがしっかりと管理していました。受験の直前には、君島さんプロデュースの商品の広告を、宝塚のパンフレットに出稿するという“秘策”も試したようです」(芸能関係者)

 だが、1度目の受験では吉報は届かず。娘以上にショックを受けた君島は自分の努力が足りなかったと泣きじゃくり、リベンジを誓った。

「家では試験用の課題曲を毎日流して、君島さんが歌唱チェック。受験に影響すると聞き、SNSも禁止した。試験の際はメイク禁止なので、素肌でも美しく見えるように、毎日日焼け止めを塗ることを徹底させていました」(前出・芸能関係者)

 さらに、男役を目指すにあたり避けて通れなかったのが、「身長」だった。通い詰めたのは鍼灸院。背中の筋肉をほぐし、その後、骨を正しい位置に矯正することで、1年で2cmほど身長を伸ばすことが可能だという。そうした努力の末、2度目の受験で晴れて合格。卒業後は念願の男役でのデビューを掴んだ。

「結局、鍼灸院には2年以上も通ったそうです。宝塚では、身長のわずか数cmが役を決める重要なファクターになりますからね」(前出・芸能関係者)

 この数cmが娘の宝塚人生を変えるとは、君島は夢にも思わなかっただろう。

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン