2013年10月、『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)のスペシャルにゲスト出演した中居クンの「こんなに格差が如実なグループは過去になかった」の一言で生まれたのが「舞祭組」。「キスマイの後ろの4人」こと、横尾渉クン(結婚おめでとうございます)、宮田俊哉クン、千賀健永クン、二階堂高嗣クンがCDデビューを果たしたうえ、キスマイのコンサートに「スルメさん」の扮装をした中居クンが舞祭組のアルバムリリースを記したチラシを配りに来てくれたこともありました。
そして、どちらかといえばクールで無口なイメージだった藤ヶ谷クンに「MCをやってみたら?」とススメたのも中居クンだったと1月4日、『1周回って知らない話 2時間SP』(日本テレビ系)で共演させてもらった藤ヶ谷クンから聞きました。中居クンは藤ヶ谷クンの『A-Studio+』(TBS系)での相槌が「早すぎる」という細かいアドバイスまでしてくれたといいます。
そんな中居クンの台本が「余白が見えなくなるほど真っ黒に書き込まれている」と驚いていたのは北山宏光クン(37 才)と玉森裕太クン(32才)。当連載で、『中居正広の怪しい噂の集まる図書館』(テレビ朝日系)に取材に行かせてもらったときのことでした。その真っ黒な台本を“金スマ”に一度だけ出させてもらった2016年1月、間近で見る機会もありました。
実は中居クンは収録の前後はとてもクールなのです。いざ始まれば和気あいあいと進行するプロですが、それ以外の場面で多くの出演者とベタベタしたつきあいはしないタイプ。プライベートでおつきあいするタレントさんはごく限られたかたたちだと思います。
その中のお一人、ダウンタウンの松本人志サン(59才)との『まつもtoなかい』(フジテレビ系)が4月より日曜日のゴールデンプライム帯(19〜23時)でレギュラー化するという発表もありました。
完全復活の中居正広クン、改めまして、お帰りなさい! これからも多くの番組で楽しませてください!
構成/山田美保子
『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)などを手がける放送作家。コメンテーターとして『ドデスカ!』(メ~テレ)、『アップ!』(同)、『1周回って知らない話』(日本テレビ系)、『サンデージャポン』(TBS系)に出演中。CM各賞の審査員も務める。
※女性セブン2023年2月16日号
復帰してすっかり元気になった中居正広