国内

多摩地区の水道水から発がん性が疑われる化学物質PFASを検出 米軍の横田基地が汚染源の疑い

(写真/PIXTA)

国分寺市の水道水から発がん性物質が(写真/PIXTA)

 東京の西郊に位置する多摩地区。武蔵野の面影を残す緑多き地域に、いま住民を不安に陥れる事態が持ち上がっている。発がん性が疑われる有機フッ素化合物(PFAS)が2019年、東京都の調査で国分寺市の井戸から1Lあたり101ng(ナノグラム)検出されていた。この数値は、現在の暫定指針値の2倍以上だった。

 この問題で、1月30日、市民団体「多摩地域の有機フッ素化合物(PFAS)汚染を明らかにする会」は、周辺住民から参加を募って行った血液検査の中間報告を公表した。その結果なんと、調査に参加した国分寺市民65人のPFAS血中濃度の平均が、環境省が2021年に調べた全国平均の約3.7倍の数値だったことが明らかになった。汚染におびえる市民の実情を、同市民団体・国分寺世話人の卯城公啓さんが明かす。

「水道水に得体の知れないものが混ざっていたことに、強い不安を覚えている人が多いです。受検者の1人にスポーツ好きの70代女性がいますが、食べ物に配慮し体形もスリムです。それなのに病院で脂質異常症と診断されました。医師も“なんであなたが”と首をひねるばかりでした。

 そんな中、PFASの問題が発覚したのです。この物質は発がん性があることにとどまらず脂質異常症を引き起こすこともあるとされており、原因物質である可能性が高いと疑っています。多くの受検者が疑心暗鬼になっています」

 そもそも「PFAS」とは何か。科学ジャーナリストの植田武智さんが解説する。

「PFASとは『有機フッ素化合物』の総称で、水や油をはじく性質があり、フライパンのコーティングなどに使われてきました。代表例はPFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)、PFOA(ペルフルオロオクタン酸)と呼ばれるもので、4700種類以上ある。分解されにくく残留しやすい性質から『永遠の化学物質(フォーエバーケミカル)』とも呼ばれています。

 人体への蓄積性が高く、体に入った量が半分に減るまでにかかる期間(生物学的半減期)はPFOAで3.8年、PFOSで5.4年です」

 PFASはどういった健康被害を引き起こすのか。

「アメリカの汚染地域で健康調査が行われ、2012年に次の病状との関連が確認されました。妊娠高血圧及び妊娠高血圧腎症、精巣がん、腎細胞がん、甲状腺疾患、潰瘍性大腸炎、高コレステロール血症です。

 特に懸念されるのは子供や胎児への影響です。北海道大学の調査によると汚染地域でなくとも母親の妊娠中のPFAS濃度が高いと生まれてきた子供に出生体重の減少、甲状腺ホルモンや性ホルモンの異常、免疫力低下、神経発達の遅延、脂質代謝異常などのリスクが上昇する可能性が指摘されています」(植田さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン