芸能

【国民の“母”女優が衝撃告白】藤田弓子、税金滞納で自宅が差し押さえ お人よしが仇となり金銭苦「もう少し頑張らせてください」

不動産が差し押さえられた藤田弓子

女医セブンに独占告白した藤田弓子

 終活らしい終活はほとんどせず、女優として「生涯現役」を貫く藤田弓子(77才)。喜寿を迎えたいまもステージに立ち続ける彼女が、コロナ禍に困難に直面していたことを知る人は少ない。数々の映画やドラマで存在感を放つ名女優が陥った自宅差し押さえの危機──。

「いま年配の役者さんは本当に大変ですよ。私は何とかお仕事をいただけているけど、たとえば『あの人ボケちゃってる』なんて言われたら、とたんに声がかからなくなりますから。コロナ禍で、役者の仕事がつくづく“肉体労働”だということが身に染みてわかりました。舞台に上がって芸を披露することしかできないのに、長い間、それすらもできなかった。それでもみんな何とか踏ん張って必死に生きているんです」

 こう話すのは、昨年喜寿を迎えた女優の藤田弓子。現在公開中の映画『ロストケア』をはじめ、昨年公開された『Dr.コトー診療所』など、話題作に立て続けに出演する名バイプレーヤーである。東京に生まれ育った藤田が静岡県・伊豆の国市に移住したのはいまから約30年前のこと。富士山を望む高台に建つ瀟洒な邸宅に、6才上の放送作家の夫と静かに暮らす。

「亡くなった母も私も生粋の“江戸っ子”で、東京が大好きなんですけど、母が『富士山が見えるところがいい』って言って見つけてきた土地なんです。長く住んでるので建物はあちこち傷んできたけど、自然に囲まれた生活はいいですよ」(藤田)

 伊豆の国市で市民による劇団を主宰する藤田は地元の人々とも交流があり、劇団員が雪かきや草むしりを手伝ってくれることもあるという。愛する夫と仲間に囲まれた里山での平穏な日々に、異変が起きたのは2015年頃。藤田は当時、『三匹のおっさん』シリーズ(テレビ東京系)をはじめ、年間10本以上のドラマに出演し、東京と静岡を頻繁に行き来する二拠点生活を送っていた。事情を知る芸能関係者が語る。

「仕事が立て込んだときは都内に所有するマンションに寝泊まりすることもあったようです。ところが、経理上のミスなどが重なって静岡県の地方税の支払いが滞り、そのマンションが伊豆の国市に差し押さえられてしまったんです。すぐに滞納分を支払って差し押さえは解除されたものの、しばらくしてから藤田さんはマンションを手放しました」

 同じ頃に藤田の個人事務所でも、約400万円の法人税や消費税の滞納があり、伊豆の国市に所有する藤田の自宅が財務省に「換価の猶予」の担保として差し押さえられた。税理士の高橋創氏が解説する。

「換価の猶予とは、簡単に言えば“分割払い”のことです。税金は一括で払うのが基本ですが、財産や収支を明らかにした上で納付計画を申請し、税務署に認められれば分割で支払うことができます。その手続きの上で土地や家屋を担保として差し入れることもあり、支払いが滞れば公売にかけられる可能性もあります」

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン