芸能

堀北真希さんは「ピンク髪にハデ腕輪」 “強そうな見た目”はベビーカーママの苦肉の自衛策

印象が変わった堀北さん

印象が変わった堀北さん

 たびたび議論になる、交通機関や公道におけるベビーカーの使用問題。時に“邪魔者扱い”され、第三者から危険にさらされることもあるベビーカーママらは、独自の対策を講じていた。芸能界引退から6年、イメージが激変した堀北真希さん(34才)もそのひとりだった──。

 グリーンのワイドパンツに同系色のスニーカー。両耳に存在感のある大ぶりなピアスをつけ、腕には黄色やオレンジ、紫があしらわれたカラフルなブレスレットをはめている。ベビーカーを押すその女性の髪はかなり明るく、光の当たり方によっては鮮やかなピンク色に輝いて見えた。

 6月上旬、俳優の山本耕史(46才)と2017年に芸能界を引退した堀北真希さんの夫婦が、都心のレストランで友人家族とランチを楽しんでいた。食事が終わって店を出た山本は子供を肩車。一方の堀北さんは、もう1人の子供が座るベビーカーを押しながら、夫と子供の様子をにこやかに見守っていた。

 その光景が写真とともに『NEWSポストセブン』で報じられると、家族のほほえましいシーンに嘆息が聞こえるとともに、黒髪で清純派のイメージから一転した堀北さんのギャップに驚きの声があがった。

 だが、堀北さんの変貌ぶりは、母としての決意の表れだったのかもしれない──。

 2015年に山本と結婚した堀北さんは、2016年に第1子、2019年に第2子を出産。一家は都内のマンションで暮らしていたが、子供が幼い間は自然豊かな場所でのびのびと育てたいという堀北さんの意向もあり、2020年頃から東京と北関東との二拠点生活を送っていた。

「子供が成長したこともあり、最近は東京で過ごす時間が増えたようです。多くの人が行き交う都心での子供を連れた生活に、戸惑う部分もあったようです」(堀北さんの知人)

 当然のことながら、ベビーカーは場所を取る。ちょっとした段差に引っかかることは日常茶飯事で、周囲に比べて歩くスピードが遅くなることは避けられない。そうでなくとも、おやつや飲み物、おむつに着替えなどどうしても荷物が増える。人でごったがえす都心では、周囲からの刺すような視線にさらされることも少なくないだろう。

 堀北さん自身も危険を感じることがあったという。

「堀北さんはベビーカーを押して徒歩で外出することが多いんです。後をつけられたり急に声をかけられたりということもあったようで……。そんなときに子連れのうえ、ベビーカーだったりすると身動きがとれずに危険な目に遭うこともある。そういうトラブルを避けるためにイメチェンしたというんです。明るい髪や派手なアクセサリーは堀北さんの趣味というより“護身術”のためだと聞きました。先日、ベビーカー騒動のニュースもありましたからね……」(前出・堀北さんの知人)

関連キーワード

関連記事

トピックス

サークル活動に精を出す悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《普通の大学生として過ごす等身大の姿》悠仁さまが筑波大キャンパス生活で選んだ“人気ブランドのシューズ”ロゴ入りでも気にせず着用
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
遠野なぎこさん(享年45)、3度の離婚を経て苦悩していた“パートナー探し”…それでも出会った「“ママ”でいられる存在」
NEWSポストセブン
「参政党パワー」の正体とは(神谷宗幣・代表)
叩かれるほどに支持が伸びる「参政党パワー」 スピリチュアリズム勃興の中で「自分たちは虐げられていると不安を感じる人たちの受け皿に」との指摘
週刊ポスト
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
女優・遠野なぎこが自宅マンションで亡くなっていることがわかった
遠野なぎこさん死去…「絶縁状態」と言われていた親族が訃報発表に踏み切った事情 知人が明かす「ずっと気にかけていた」本当の関係
NEWSポストセブン
なぜ蓮舫氏は東京から再出馬しなかったのか
蓮舫氏の参院選「比例」出馬の背景に“女の戦い”か 東京選挙区・立民の塩村文夏氏は「お世話になっている。蓮舫さんに返ってきてほしい」
NEWSポストセブン
泉房穂氏(左)が「潜水艦作戦」をするのは立花孝志候補を避けるため?
参院選・泉房穂氏が異例の「潜水艦作戦」 NHK党・立花孝志氏の批判かわす狙い? 陣営スタッフは「違います」と回答「予定は事務所も完全に把握していない」
NEWSポストセブン
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《真美子さんの艶やかな黒髪》レッドカーペット直前にヘアサロンで見せていた「モデルとしての表情」鏡を真剣に見つめて…【大谷翔平と手を繋いで登壇】
NEWSポストセブン
誕生日を迎えた大谷翔平と子連れ観戦する真美子夫人(写真左/AFLO、写真右/時事通信フォト)
《家族の応援が何よりのプレゼント》大谷翔平のバースデー登板を真美子夫人が子連れ観戦、試合後は即帰宅せず球場で家族水入らずの時間を満喫
女性セブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と全身黒のリンクコーデデート》浜辺美波、プライベートで見せていた“ダル着私服のギャップ”「2万7500円のジャージ風ジャケット、足元はリカバリーサンダル」
NEWSポストセブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《タクシーで自宅マンションへ》永瀬廉と浜辺美波“ノーマスク”で見えた信頼感「追いかけたい」「知性を感じたい」…合致する恋愛観
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
NEWSポストセブン