スポーツ

福原愛が長男を返さない事情 「度を超えたスキンシップ」「何度も謝る子供の声」元夫への強い不信感

福原は姿を消している

福原は姿を消している(写真/AFLO)

 卓球教室の生徒らとともに満面の笑みを浮かべるひとりの男性──日本滞在を経て台湾に帰国したのち、そんな写真をSNSに投稿したのは、卓球男子元台湾代表の江宏傑(34才)だ。その笑顔の理由は、世間を騒がせている“私生活”にある。江の元妻で卓球女子元日本代表の福原愛(34才)との子供を巡る争いで、江を応援する声が台湾では日に日に大きくなっているのだ。

《一刻も早く警察の力を借りて解決するしかない!》
《驕り高ぶる福原愛。子供の心を無視している。親心を持ち出して武器にしようとしている、福原愛は台湾人をバカにしている》

 台湾のSNSには江を擁護し、子供を不当に連れ去った福原の刑事責任を追及せよとの声まで溢れる。台湾在住のジャーナリストが指摘する。

「現地では、福原さんとの子供の問題の解決のため、江さんが日本の著名な弁護士に300万台湾ドル(約1400万円)を支払って記者会見したことが武勇伝のように報じられています。いま、台湾では江さんを英雄視する意見が多く、こうした状況に江さんもご満悦のようで、帰国後、友人と経営する卓球教室でもにこやかに振る舞っているそうです」

 してやったり、というところなのだろうか。

 7月27日、都内で開かれた緊急会見で江は涙ながらにこう訴えた。

「福原さんには裁判所の結果に従ってほしい。一刻も早く息子と会いたい」

 2016年9月に結婚した福原と江はおしどり夫婦として知られたが、2021年7月に離婚。共同親権となった長女(5才)と長男(4才)は台湾で江と暮らしていた。事態が大きく動いたのは昨年7月。台湾を訪れた福原が江の合意のもと、長男と面会し、夏休みの間、日本で過ごしていた。

「その後、福原さんは何かしらの事情なのか裁判所に『そのまま長男が日本で生活できるように親権者の変更』を求め、長男を台湾に帰国させなかったのです。それで江さんが裁判所に子供を返すよう申し立てました。すると今年の7月20日付で東京家庭裁判所から、福原さんに長男を引き渡すよう『保全命令』が出た。

 それでも江さんの願いは叶わず、ついに彼は会見を開いて長男を返すよう訴えたのです。会見には『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で知られる大渕愛子弁護士が同席し、『未成年者誘拐罪での告訴も考える』とぶちまけ、一気に福原さんへのバッシングが広まった」(テレビ局関係者)

 一方、福原の代理人弁護士は、江の会見直後に彼の申し立ては《一方的な主張》に基づくものであると反論し、続く8月1日にも、《福原さんは、一母親であり一方的に攻撃を受ける社会的な弱者であり被害者です》という声明を出した。

 SNSを更新して世論を味方に付ける江に対し、福原は姿を隠したまま。福原の代理人の声明も事態の沈静化にはつながらず、日台両国で「本人が表に出て説明すべきだ」「いまさら被害者ぶるな」など、福原に対し辛辣な意見が飛び交っている。しかし、なぜ福原は長男を返さず、沈黙を続けているのか。実はこの疑問の答えを解き明かすことで、日台をまたぐ大騒動の真相が見えてきた。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン