国内

【うるわしのツヤツヤ唇】佳子さまピンクのチーク&リップが映える秋篠宮ご一家写真加工の意図

ヤシの木をバックにご一家が微笑む1枚(写真提供/宮内庁)

ヤシの木をバックに微笑む秋篠宮ご一家(写真提供/宮内庁)

 11月30日、秋篠宮さまのお誕生日にあわせ、宮内庁のホームページに3枚の写真が公開された。皇族方のお誕生日に際するお写真は、基本的に、宮内庁が委託したカメラマンによって撮影される。しかし、秋篠宮家には“専属カメラマン”がいるという。

「40代の、柔らかなライティングに定評があるフリーカメラマンです。ファミリーフォトやウエディングフォトを得意としています。秋篠宮ご一家が彼に写真を依頼するようになったのは、2020年ごろからだとみられています」(出版関係者)

 今年の秋篠宮さまのお誕生日に際して公開されたお写真は、昨年のものと比較すると、ビビットであるように見受けられる。

 なかでも印象的なのが、ヤシの木をバックにご一家が微笑む1枚だ。秋篠宮ご夫妻は、秋篠宮さまのネクタイと、紀子さまのお召し物があずき色というリンクコーディネート。佳子さまは白いタートルネックのインナーにこげ茶色のジャンパースカートを合わせられ、悠仁さまは鮮やかなブルーのネクタイのスーツをお召しになっている。

「インスタグラムの投稿のように“映え”を意識して、彩度を調整したのでしょうか。唇と頬のピンクがより華やかに写り、佳子さまはうるわしい印象を受けますね。また、紀子さまは黒目とともに、品のある笑顔が強調されています」(皇室記者)

 長女の眞子さんが小室圭さんと2021年に結婚したあとも、秋篠宮ご一家に対する逆風はやまない。今年においては、秋篠宮邸の改修費用や、佳子さまの分室(旧御仮寓所)でのひとり暮らしについて懐疑的な見方もあり、秋篠宮さまはお誕生日に際する会見で、公表のタイミングについて「私自身がそのことについて、かなりぐずぐずしていた」と言及された。

 秋篠宮家批判に人一倍頭を悩まされているのが、紀子さまだという。

「紀子さまのお考えの根底には、常に“皇族としてふさわしいかどうか”という基準があるといいます。国民からの予期せぬ批判は、紀子さまにとって喜ばしいものではないでしょう。お誕生日に際する近影で素敵な印象を発信することは、そうした国民に対する、ご一家のイメージ回復への一歩にもなりますから、紀子さまはお写真の撮影にお心を尽くされたかもしれませんね」(前出・皇室記者)

 次期天皇家である皇嗣家に“ふさわしい”であろう、今後のお写真にも期待が高まる。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン