亡くなったシャニさんはハマスらに運ばれる最中、意識を失っているものと思われ、半裸の状態だった(SNSより)
「このまま戦闘が続けば、“ハマスの見張り役として、各国が協力して国際部隊を展開する”という選択肢も浮上してきます。
一見きれいな落としどころのようですが、国際部隊を展開するとなると、各国に大きな責任や負担がのしかかってきます。そのためどの国も口火を切らず、お互いに出方を伺っている状況です。しかし、戦闘がさらに長引けば、いずれは選択肢のひとつとして真剣に検討されそうです」
国際社会がその動向を見守るなか、12月20日にはハマスの幹部がメディアの取材に応じ、人質解放について年内にも合意する可能性があると述べている。状況は刻一刻と変化している。はたして──。